すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

干支飾り作り

こんにちは!

 

いよいよ、明日は雪が降る予報ですね!!

 

新潟県出身なので、雪のある生活が恋しくて仕方ありません(笑)

 

雪がある生活の大変さは重々しておりますが、ここまで全くないと悲しいです。

 

日本の四季がある生活は改めて凄いなと思う今日この頃。

 

 

 

1月16日(土)

 

水谷地区のサロンが開催されました♪

 

今月は、

 

「申の干支飾り作り」

f:id:suidani:20160118134141j:plain

本日はこれを作りました!!

 

f:id:suidani:20160118133024j:plain

 

こちらは、干支飾りの土台です。

紙粘土で作っているので、前日にあらかじめ作っておきました。

 

そして、完成品がこちらです!!

 

f:id:suidani:20160118133345j:plain

申の表情が人それぞれ♪

 

軽い紙粘土なので、固まっても10g程。

申以外にも、色々な動物が出来そうです。

 

干支飾り作りの後は、

f:id:suidani:20160118133827j:plain

 

お昼ご飯の準備!

 

f:id:suidani:20160118134046j:plain

f:id:suidani:20160118134402j:plain

 

鶏鍋、ぼたん鍋、豚鍋の鍋尽くし♪

 

シカ肉と比べて、イノシシ肉は脂身があって、美味しかったです(^^♪

 

(石栗)