すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のもんぜん市♪

こんにちは!! 本日2回目の、石栗です(^^♪ 昨日は、もんぜん市の当番を行いました!! 月曜日も営業を始めて早2カ月。 まだまだ水曜日と土曜日に比べると、お客さんは少ないですが、 でも少しずつ定着してきました!! 今日は、水谷地区の方も、お客さん…

地蔵盆、夏祭り2016!!

こんにちは! 先週のお話しですが、地蔵盆ウィークでしたね♪ 私は、有難い事に4日連続で地蔵盆、夏祭りに参加させていただきました(^^♪ 8月20日(土) 栗栖地区夏祭り 緑のふるさと協力隊でお世話になった栗栖地区より、 夏祭りにご招待いただき、参加さ…

赤しそ収穫、ジュース作り♪

本日、3回目です!! 昨日の事ですが、 赤しそ畑の収穫作業を行いました!! 一時は成長が危ぶまれた赤しそでしたが、 無事に大きくなりました(^^♪ 5人程で、約3kg積み増した!! 積んだ赤しその葉は、谷隊員のご指導のもと、 ジュースに!! 今日は、 …

鹿、捕獲!

本日、2回目の石栗です! 先週の事ですが、水谷地区に設置させていただいている箱罠に、 鹿がかかりました。 前回は、5月中旬でしたので、約2カ月半振りです。 水谷地区は、本当に鹿が多いです!! 今日は、昼間に道路を横断して、あやうくぶつかりそうに…

田んぼ、赤しそ畑草刈り!!

こんばんは! 8月も終わりに近づきましたが、まだまだ暑い日が続きますね~ リオ五輪も終わり、次は2020年、東京五輪。 家族で見れたら幸いです(笑) さて、先週の事になりますが、懇話会活動について。 8月19日(金) 田んぼと赤しそ畑の草刈りを…

下水谷の地蔵盆

もう何年も下水谷では行われていなかった地蔵盆を行うことができました。 皆でお地蔵さんの飾り付けをして・・・ 豪華なお昼ごはんをいただきました。 先日捕獲した鹿は、ローストビーフ風と 大和煮に、 とても有意義な地蔵盆になりました。 (山下)

鹿捕獲!

比較的食べるものが豊富なこの季節に鹿が捕まることは稀だそうですが、今月は2頭の鹿を捕獲することができました。 久しぶりだったのですが、思い出せば簡単な作業です。 吊るして・・・ ※写真は自主規制(笑 革を剥いで・・・ あとは各部位に切り分けるだ…

お盆明け

お盆も終わって、また日常が帰ってきました。 私のお盆は、実家にはちょこっと顔を出したくらいであとは、水谷のお隣の河内にて、かき氷屋さんのお手伝いをしていました!かき氷と一緒に、「すいだにのおにぎり」も販売させていただきました! 毎年10月に…

もんぜん市当番!!

こんにちは!! 昨日は、山の日という事でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?? 私は、愛知県の春日井とい所にて、そば打ちの大会に出場してきました!! 検定試験とは違い、出場資格はプロでなければOK! 予選会が全国で何回か行われ、各予選で…

ほほほ

最近の田んぼ 7月12日雨あがりの雫がきらきら。 7月27日出穂を確認! 7月31日穂が出揃ったかな。 8月9日順調に大きくなってます。 7月27日には猿対策に電柵の上から網をはりました。 現在まで、大きな獣害被害もなく順調そうです。 今年は、「…

出前講座(獣害対策)

今日の公民館開放では、出前講座を行いました。 役場の方々に出向いていただいて獣害対策についてのお話です。 近年、なぜサルや鹿が増えたのか? どのような対策を行えば良いのか? 他の地域で取り組まれている活動を動画で観たりと、多くのことを学ぶこと…

田んぼ、防除!!

こんにちは!! 暑い日が続いていますね~ 来週は、もっと暑くなる!?なんて言われていますが、夏バテには気を付けたいですね!! 昨年は、ガッツリ夏バテになりましたが、今年は何とか持ちこたえていますが、やはり暑さには勝てません(笑) さて、 8月7…

赤しその初出荷

8月2日に赤しその収穫を行い3日に出荷してきました!水谷からの初出荷です! 成長を心配した赤しそですが特製肥料のおかげもあり大きくなりました! 朝から隊員で収穫作業。 1時間ほどで3キロ収穫しました。 摘んだ葉を米袋に入れてその上からビニール…