すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

評判上々◎

すいだにのお米ちょこちょこ売れております。 先日も2軒にお嫁に行きました!ほんまありがとうございます!!! しかも、1軒はリピーターさん!ほんま嬉しい! ありがたいことに在庫も少なくなってきました。もし、ご購入考えてくださる方いらっしゃいまし…

にぎわっています♪

こんにちは! 朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね~ 私も今日さすがに石油スートブに手をかけました!! 体調も回復して、今は延期していたそばの刈り取り作業を行っています(^^♪ さて、水谷地区むらづくり懇話会として、 水谷産の野菜をもんぜん市に…

そば打ちな1週間♪

こんばんは! ご無沙汰しておりました、石栗です!! 季節も秋から冬へ変わろうとしていますね。 季節の変わり目、風邪を引いて寝込んでいましたが、ようやく本調子に回復しました♪ さて、話は2週間前のお話しですが・・・ 11月8日(火)~15日(火)…

久しぶりの田んぼ・畑作業♪

こんにちは! のどかな日曜日ですね(^^♪ 水谷では、 報恩講が行われました!! 協力隊も、住民として参加!! お昼も頂き、15時まで行われました。 お経を読んで、説法を聞き、村の方々と最近の活動の事や、 これからの事についてお話をしたり。 さて、1…

芋掘り

芋掘りといっても、サツマイモではありません。 この季節の芋掘りといえば・・・ サトイモです。 多賀では「田芋」と言われることが多いです。 そして、山芋。 最後に、こんにゃく芋です。 今年もサロンでこんにゃくづくりを行う予定です。 (山下)

もんぜん市研修会(タキイ種苗)

こんにちは! ご無沙汰しておりました!! 11月に入り、温かい日が続いていますね~ そして、今年も残り2カ月となり、寒さに負けず、そして、少しでも痩せるように生活して行きたいと思います。 さて、10月31日(月) もんぜん市研修会という事で、 …

水谷通信 第30号

いつの間にか30号まで来てしまいました! こつこつ! WEBページの水谷通信の一覧ページ カラフルな通信がずらっと並んでいます。 それをみて、うれしくてにやにや。 ぜひバックナンバーも見てみてー! 水谷通信 - 滋賀県多賀町水谷地区オフィシャルホーム…