すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生がやってきた!

9月19日 滋賀県立大学の学生さんたちが授業の一環で水谷を取り上げてくださり現地調査にいらしてくださいました!石栗隊員のそば打ちを見学したり、むら歩きをしたり聞き取りをしてくださったり。今回の調査から、学生さんたち自身で考えた水谷の課題や解…

赤しそ畑のようす

こんばんは! 今日は、木曜日という事で、 下水谷公民館解放日。 朝10時に公民館に行くと、 「畳がかびている」 村の方々総出で、雑巾でカビ取り! さて、一昨日の事ですが、 晴れたので、久々に畑へ。 そば畑の草刈りをしようと行ったら、隣の赤しそ畑の…

上水谷の水曜日♪

こんにちは! 今日はいい天気ですね(^^♪ 9月ももう終わり。 先週の水曜日のお話しですが・・・ 滋賀県立大学生が、授業の一環で上水谷地区を見学に来られました!! 体操を一緒に行った後、 ざっくばらんに座談会!! 昔の生活から、今の生活について。 私…

9月のサロン

9月24日 サロンをおこないました。 クラフトバンドでティッシュボックスカバーづくりです。 少し時間がかかりましたが、満足いく出来に仕上がりました。 そして「水谷の新米」がメインのお昼ごはん。 具だくさんのお味噌汁とかぼちゃのシチュー。 麻婆春…

新米の販売開始!

\「すいだにのお米」販売開始!/ 水谷でも新米ができました!今年はネットショップも作ってみました!一度覗いてみてください◎ suidani.theshop.jp 多賀のお米は美味しいと言われます。そして、山に近くなるとより、と。水谷を流れる谷水で育てたお米です…

夜宮♪

こんばんは! 暑かった夏の熱さもだいぶ落ち着いてきましたね(^^♪ 水谷地区も、朝晩は肌寒くなってきました! 季節の変わり目ですので、皆様風邪にはご注意を!! さて、先週のお話ですが、 秋祭りの夜宮に参加させていただきました!! 新しくなったお宮さ…

籾摺り、精米、袋詰め♪

こんばんは! ご無沙汰しておりました、石栗です。 田んぼについて。 今月7日(水)の稲刈りから、その後・・・ 10日(土) 籾摺りを行いました!! 3反半の田んぼにて、 約2反分を村にて乾燥、籾摺りを行いました。 約18俵程とれました(^^♪ 今年は、…

水谷通信 第28号

あげ忘れ! あっと言う間に1ヶ月経っちゃいますね! たに

稲刈りしました!!

こんにちは! ご無沙汰しておりました、石栗です!! ここにきて、台風が多いですね~ 畑には良いですが、田んぼには悪いこの時期の雨。 昨日、水谷地区むらづくり懇話会で行っている田んぼの、 稲刈り作業を行いました!! 今年は、こちらのコンバインで!…