すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花と収穫とこんにゃくづくり

こんにゃくの花です。 とてもめずらしいそうですが、キレイな花ではないようです。 収穫も行いました。 ほんとうなら、ひとつ1kgくらいになるはずだったのですが・・・ 来年またリベンジです! 11月15日 サロンにてこんにゃくづくりを行いました。 こんにゃ…

箱罠を移動♪

こんにちは(^^♪ 昨日は晴天だったのに、今日は土砂降りですね~ 晴れてほしいものです!! さて、停滞しておりました獣害対策の取り組みですが、 少しづつではありますが、前に進み始めました。 先日、多賀猟友会の一員となり、 会長から箱罠を貸していただ…

18号

今回も無事に水谷通信ができました! 先日行われた、ふるさと楽市の記事がメインに。 秋のバス旅行と、新しく始まるお蕎麦屋さんの記事を載せています! 絵心のない私ががんばって書いた、蕎麦の絵にも注目です! (たに)

ゆず♪

こんばんは! 今日は下水谷でゆずを収穫させていただきました!! さぱっりしたいい香り♪ そして早速、 ゆずそばに(^^♪ めちゃうまでした!! (石栗)

畑の片付け

秋が深まるこのごろ。 時雨たり、晴れたりの文化の日でした。 本日は、畑の撤去をしました。 水谷は現在圃場整備こ工事が行われています。私たち協力隊が畑としてお借りしていた土地も今後田んぼにするそうで獣害対策のために設置していた柵を撤去しました。…