すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2014-01-01から1年間の記事一覧

水谷通信 第8号

水谷通信 第8号 (たに)

今年最後のこんにゃく芋掘り

今日は朝から最後のこんにゃく芋掘り。 たくさんの方に参加いただいて、あっという間に終了しました。 (山下)

多賀にも初雪が降りました。 もんぜん市の様子です。 (山下)

水谷通信 第7号

水谷通信 第7号 食欲の秋!ももう終わりー。 ぐっと冬らしくなってきた水谷です。 (たに)

収穫したこんにゃく芋

収穫したこんにゃく芋は適度に干して乾燥させて、もみ殻と共に保存します。 また、こんにゃくにも加工します。 1.使用するこんにゃくです。昔ながらの皮付きでこんにゃくにしてみます。 2.芽の部分は切り取り適当な大きさに 3.ミキサーにかけます 4.…

こんにゃく加工

今年のこんにゃく芋は病気との闘いでした。 予定よりも早く収穫した芋をこんにゃくに加工してみました。 何度か試作しているので美味しくできました。 (山下)

お料理教室

11月のサロンはお料理教室! 健康推進委員さんたちにヘルシーなお料理を教えていただきました。 今回は男性も参加! 普段は見ない、三角巾・エプロン姿ににやにや。 完成! ちょっと薄味! 健康のためには、これくらいがいいんでしょうねー… 内緒でちょっ…

水谷通信 第6号

水谷通信 第6号 みんなでおにぎり作ったのが とてもいい思い出になりました! (たに)

おにぎり屋さん

10月19日(土)に多賀町で開催された「多賀ふるさと楽市」 多賀が賑わう日のひとつ! 水谷も「水谷地区むらづくり懇話会」として出店しましたー! 今年むらのみんなで作ったお米を使ったおにぎりを販売しました。 出店ブースに多賀のゆるキャラ「たがゆ…

水谷通信 第5号

水谷通信 第5号 収穫の秋です! (たに)

はじめての稲刈り

待ちに待った稲刈りの日! 良いお天気に恵まれて むらの皆さんと刈り取り作業を行いました。 立派に育った田んぼ。 金色です。 4隅や、ぬかるんでいる所は手で刈ります。 おばあちゃん手つきが違う! リズミカルに刈り取っていきます。 私もコツを教わりな…

病気との闘い

ここ連日の雨で、こんにゃく畑がかなりの被害を受けています。 白絹病というのが蔓延しています。 リゾレックス水和剤や・・・ Zボルドーを散布しています。 (山下)

水谷通信 第4号

水谷通信 第4号 あっつい夏にぴったりの赤しそジュース! ぜひ皆さんも作ってみてください! (たに)

殺菌剤の散布

こんにゃく畑で病気の兆候を見つけたので急きょ対応しました。 農産普及課の方に相談し、まずは腐った株を芋ごと圃場外に破棄。 そして、農協で購入した「スターナ水和剤」を散布しました。 (山下)

水谷通信 第3号

水谷通信 第3号 紙面をリニューアル! 読みやすくなったかな?? (たに)

赤しそ栽培視察

比良里山クラブのまほろばの里へ 赤しそ栽培の視察へ行ってきました。 むらのみなさんと、マイクロバスでわいわいと。 今回この視察の企画は、私が担当しました! こんなところで、ツアー添乗員のバイト経験をフルに活用です! 滋賀県大津市南比良にある、ま…

穂肥

7月7日 田んぼに肥料をまきました。 この時期の肥料は、穂を大きくするためのもの。 こんな道具でまきます。 横のレバーをぐるぐる回すと、下の円盤も回って、肥料が飛び出します。 伝わらないな… がんばってまきました。 7月15日 穂肥の2回目! 昼間…

こんにゃく畑土寄せ

台風などの風の被害を防ぐため、土寄せ作業を行いました。 梅雨まっただ中での作業になりましたが、天候にも恵まれ無事土寄せを終えることができました。 多賀タウンプロジェクト(TTP)の皆さんにも参加していただき、楽しいイベントになりました。 (山下)

水谷通信 第2号

水谷通信 第2号 今月も無事に出せました! (たに)

麦わら

土寄せ作業にむけて、麦わらの準備をおこないました。 軽トラ3台分の麦わらを頂くことができました。 こんにゃくもかなり成長してきました。 (山下)

芽が出てきました

約1ヶ月前に植え付けを行ったこんにゃく芋ですが、ようやく芽が出てきました。 5mmほどだった芽は長いもので25mmくらいに伸びていて、根もがっちりと生えていました。 (山下)

水谷通信 第1号!!

今月から水谷通信を発行します。 これは、懇話会や協力隊の活動を むらの皆さんに知ってもらうために発行します! むらの方でないと分かり難いところもあるかと思いますが よければ見てみてください◎ 記念すべき第1号!! むらのみなさんの家へ一枚一枚ポス…

グランドゴルフ

水谷では月に1回「サロン」という集まりが行われています。 だいたい第3土曜日、10時ごろから集まって 簡単な運動をしたり、工作をしたり、ゲームをしたり。 そして、みんなで昼食を食べて解散。 というものです。 今回、5月のサロンは「グランドゴルフ…

田植え

田植え日和! 初めての田植え! 2条植えの田植え機なんて初めて見ました。 手で押して植えます。 たくさんのギャラリーの中。 緊張しました!! 無事田植え終了! (たに)

こんにゃく芋植付け

こんにゃく芋の植え付け作業を行いました。 植え付けは皆初体験でしたが、県の農産普及課の方々にも立ち会っていただだき、800個以上の芋の植え付けが、あっという間の1時間で終了しました。 そして作業終了後は、公民館で手作りおはぎを頂きました。 (山下…

田んぼ作業

今年から水谷のむらのみなさんと協力隊で お米作りを行います! 協力隊に、お米作りを知って欲しいという むらのみなさんの思いからです。 7畝程の小さな田んぼですが 初めてのことなので大変… 土起こしとあぜなみ入れを行いました。 初めてのことなので、…

はじめまして

はじめまして。 水谷地区むらづくり懇話会 滋賀県多賀町水谷地区 地域おこし協力隊 の活動ブログです。 水谷(すいだに)とは? 滋賀県の東側、犬上郡多賀町北部に位置する山間の集落です。 上水谷区、下水谷区の2つの集落からなり、戸数は20軒にも満たな…