すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

8月23日 地蔵盆 お昼ご飯 たくさんのおばんざい。 全部てづくり。 ビンゴ! 最後は花火 また来年。 (たに)

地蔵盆♪

こんばんは! 今日は、日中暑かったですね! 明日からは、台風が来ますね~ 赤シソは収穫が終わったので、心配なのが先日赤シソ畑の横に植えたそばです。 こちらの写真は、先週の金曜日のものです。 雨が止んだ後、溝切りを行ったのですが、手作業ではすべて…

赤しそ収穫♪

こんばんは! 本日2回目の、石栗です! 昨日、一昨日と赤しそジュース作りを行い、本日は赤しそ畑で摘み取り作業を行いました!! 天気が心配されましたが、小雨決行!! 赤い葉だけ、摘みました! 作業開始から30分で、 雨が強くなり、木の下へ一旦避難…

赤しそジュース作り♪

こんばんは! ご無沙汰しております! 最近、雨が多くて困りますね~ 今日も午後から赤しそを天日干ししていたら、バケツをひっくり返したような夕立に襲われ、 せっかく乾いてきた赤しそがびしょ濡れに。。 ついてないです(笑) さて、19日・20日で水…

赤シソ刈り取り作業♪

こんばんは! ご無沙汰しております、石栗です! 8月11日(火)のお話しになりますが、赤シソの刈り取り作業で、 比良里山クラブさんに行ってきました! 写真向かって左が刈り取り後、右が刈り取り前です。 こちらの機械で刈り取ります。 僕も一緒にやら…

きゅうりとゴーヤ出荷!!

こんばんは!! 水曜日な今日は、もんぜん市!! 朝から、値付けと袋詰め♪ きゅうりと、ゴーヤを出荷しました!! 夏野菜、続々と出荷中です(^^♪ (石栗)

8/10の田んぼ

今日の田んぼ 穂が大きくなりました。 写真には写ってませんが 奥の水口の方は冷たい水が当たるので 成長が遅くまだ青々としています。 なかなか雨が降りませんが、 川には水が流れています。 ありがたいですね。 魚たちもおよいでます。 (たに)

色々セット♪

こんばんは!! 土曜日な今日は、もんぜん市へ野菜を出荷しました♪ 今日は、 きょうり、ゴーヤ、トマト、なす、ピーマン、ししとう、じゃがいもを出荷!! きゅうり2本、トマト1個、なす1個、ピーマン(小)8個、ししとう。 これを1つにまとめた、 「色…

稲穂がでてきました。 (たに)

水谷通信 第15号

水谷通信 第15号 (たに)