すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ草刈り~♪

こんばんは!! 本日は、協力隊の3人で、 田んぼの草刈り作業を行いました!! 畔ののり面は鎌で、 畔の上はナイロンの草刈り機で。 ~草刈りの様子~ 昨日雨が降ったせい?なのか、 畔にはこばえが多く、やきもきしながらの作業となりました!! (石栗)

4頭目の鹿、捕獲!

おはようございます!! 昨日は、雨が降ると思いきや、 一向に降らず、皆様やきもきしていたのではないでしょうか!! 私は、やきもきしていました(笑) 結局、夜に降りましたね~ 野菜を作っているので、水やりに困る。 11時~降る(天気予報)。 15時…

5月のサロン

5月21日サロンでした! 今回はグランドゴルフ。多賀町にあるB&G海洋センターをお借りして。 ひろーい室内グラウンド!この日もめっちゃ晴天の暑い日だったので屋内はありがたかったです。でも、油断せず!水分補給は大事! 休憩を挟みながらゆるーく2時…

今年度初、草刈り!!そして、発芽を確認!!

こんばんは!! 本日、3回目の石栗です!!! 本日、赤しそ畑の草刈り作業を行いました♪ とても、スッキリしました~♪ そして、 発芽を確認しました!! 今年も、赤しそジュースが出来るように、しっかり管理して行きたいと思います♪ (石栗)

除草剤散布♪

こんばんは!! 本日2回目の、石栗です!! 本日、田んぼ除草剤散布作業を行いました。 昨今は、ドローン?で除草剤を散布している光景を良くみますが、今回は田んぼに入って行いました。 美味しいお米が出来ますように♪ わくわく(^^♪ (石栗)

民泊♪

こんばんは!! 先日、上水谷地区に静岡の浜松から、中学生8人が民泊で来られました♪ 2泊3日の日程で、2日目は上水谷公民館にて、 石栗そば打ち初段による、そば打ち体験を行いました!! そば打ち開始!! 2人1組で、300gの二八そばを打ちました!…

防災訓練!!

こんばんは!! 昨日の夜は、土砂降りでしたね~ 家の敷地の草もぐんぐん伸びてきました! 今日、ようやく草刈りが出来て、ひと安心です♪ さて、先週の日曜日の事ですが、 水谷地区にて、防災訓練を行いました!! 3カ月に一回、放水をします! まずは、機…

ハウスの畑♪

こんばんは! 本日2回目の、石栗です!! 上水谷地区に新しく出来た村の共同畑の、肥料撒きと土起こしを行いました♪ 肥料を撒いて、 村の方のトラクターをお借りして、 土起こし、完了しました!! このハウスひとつを、協力隊3人で三等分して、それぞれ野…

さし苗♪

こんばんは! 雨上がりの今週木曜日(5/12)のことですが、 田んぼのさし苗を行いました!! 来週は、除草剤を撒きます! (石栗)

水谷通信 第24号

水谷通信第24号ができました! 今日はどしゃぶり。 早く晴れて欲しいなー。 でも先日種まきをした赤しそには恵みの雨です! (たに)

田植え♪

こんばんは! GWも残すところ、2日間となりましたね~ 皆様、いかがお過ごしでしょうか!? さて、昨日のことですが。 5月5日(木) 田植えでした♪ 相変わらず、いい風景です~♪ 田植え機は、1台なので、 他の人は、苗箱や肥料の補充、苗箱洗いなどなど …

赤しそ種蒔き♪

こんばんは! 快晴の今日は、赤しその種蒔き作業を行いました(^^♪ まずは、石栗からの今日の作業説明♪ 作業開始! まずは、畝立て!! ※左側半分に、赤しそを植えて、右側半分にカモミールというハーブの種を植えます。 ベテランの畑師にご指導を受けながら…

代かき♪

こんにちは! 大変ご無沙汰しておりました、石栗です!! GWも後半に差し掛かり、皆様如何お過ごしでしょうか!? さて、圃場整備で石ころだらけだった田んぼですが、 4月22日(金) しろかきを行いました!! ※とは言っても、機械に乗るのはベテランの田…

今年も

こんにゃく栽培を行います。 まずは、畝立てと防風のため周りに里芋を植えます。 半日かけて・・・ もう一日かけて・・・ 今年は花の種も蒔く予定です。 (山下)