すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤しそ土起こし!!

こんにちは! 4月も早いもので、18日経ちましたね~ さて、赤しそ栽培について!! 4月15日(金) 土起こし作業を、協力隊の3人がトラクター(借り物)に乗って、行いました♪ 山下隊員 谷隊員 石栗隊員 私が1番うまいと豪語していたのですが、 結果…

お花見

今年は水谷で2回お花見をしましたよ!でも2回とも桜の下ではできませんでした… 4月7日 下水谷のわくわくクラブにてのお花見みんなでちらし寿司を作りました。この日はひどい雨風で、桜は満開だったのに室内でのお花見になってしまいました。 4月16日…

もんぜん市当番!!

こんばんは! 春の温かさに、わくわく気分の石栗です(^^♪ 4月に入り、田んぼ・畑作業で土に触れる時間が多いです。 人は、土に触れていると落ち着くらしいです! 確かに、土に触れていると、なんだか心が穏やかになって、 心が洗われている気がします♪ それ…

赤しそ畑、始動!!

こんばんは!! 本日2回目の、石栗です!! さて、遂に、 赤しそ畑も始動しました(^^♪ 肥料撒き!! 肥料撒きも、手慣れてきました! 次回は、今日教わったトラクターでの土起こし♪ わくわく(^^♪ (石栗)

肥料撒きとトラクター運転♪

こんばんは! 昨日、今日と朝晩寒かったですね~ でも日中は、ぽかぽか陽気♪ 4月11日(月) 肥料撒き。 4月12日(火) 田んぼでは、2回目の土起こし。 トラクターの運転もさせていただきました(^^♪ 運転のご指導を受けて、 協力隊3人とも運転しまし…

水谷通信 第23号

水谷通信23号できました。 新年度ですね。 今日は近くの小学校の入学式だったらしく ぴかぴかのランリュックを背負った子どもたちや お家の前で記念写真を撮られているご家族を見ました。 春はいつもどきどき、そわそわします。 (たに)

お花見

水谷でも桜が満開です! というわけで、下水谷の公民館開放でお花見を・・・ と思ったのですが、あいにくの大雨。 しかたがなく、室内でのパーティーとなりました。 細く長くがモットーなのでカンタンに・・・と思っていたのですが、とても豪華な料理の数々…

平成28年度、始動!!

こんばんは! 今日から、新年度ですね! 気持ちを新たに、自分のやるべき事に全力で取り組んでいこうと思います。 さて、新年度初日は、 田んぼ作業!!!! 圃場整備された水谷の田んぼ。 トラクターで掘り起こした後を、人力で石拾い!! ※トラクターで掘…