すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜♪

こんにちは! 今日も、滋賀県多賀町はポカポカ陽気♪ 来週には、桜も満開になりそうな予感! 先日、上水谷のいきいきクラブにて、 桜?の木を折り紙で作りました! これは、桜の花です! リスや、蝶々も折り紙で♪ 木の幹も、折り紙で! (石栗)

写真展

3月24日 現在、多賀町にあるあけぼのパーク多賀にて「寿福 滋写真展 ~水谷の記憶~」という写真展が開催されています。 ダム計画がまだ残っていた頃の水谷の写真が展示されています。計画が中止になり家屋や道路の整備が進んだ今ではもう見れない、かつ…

室内ゲーム♪

こんにちは! 昨日は、水谷地区の月1回のサロンんでした!! 今月は、 室内ボーリングと室内魚釣りを行いました♪ ~室内ボーリング~ くじ引きでAチームとBチームに分かれて、1人4投でチームの合計点で競いました! これが、想像以上に難しい。。 私も…

野菜栽培研修♪

こんばんは! 今日は日中、20度ぐらいありましたね! 温暖差が激しいので、皆様体調管理には十分お気を付けください(^^♪ さて、昨日のお話しですが、 もんぜん市にて、 野菜の栽培についての研修会がありました!! 今年は、枝豆のリベンジと、 ごぼうの波…

お魚作り♪

こんにちは! 3月も折り返しとなりました。 寒かった週末から、今日からまた温かい日々が続くそうで、気分もワクワクします! さて、先週のお話しですが、公民館にてお魚作りを行いました!! 画用紙に、好きな魚書いて、色鉛筆で好きな色に。 皆さん、思い…

長浜バイオ大学

「長浜バイオ大学」へ行ってきました。 目的はこちら。 規模は縮小しますが、今年もこんにゃく栽培を行います。 (山下)

お多賀さんde朝市

こんにちは! 3月8日(火)より、多賀町では選挙が始まりました! 町議会議員と町長を決める選挙です。 投票日は、3月13日(日)。 水谷地区にも、選挙車が来て、熱気が伝わってきます! 一住民として、しっかり投票したいと思います。 さて、3月6日…

鹿、捕獲!

本日2回目の、石栗です!! 先日の月曜日に、3頭目の鹿を捕獲しました。 捕まえるだけが獣害対策ではないと、最近読んだ本に書いてありました。 対策には、順序があると。 ①みんなで勉強会 ②守れる集落 ③自分でやる囲いや追い払い ④捕獲 この順番で、獣害…

ひな祭りin水谷

こんにちは! もう3月ですね!! 3月と言えば、ひな祭り♪ 公民館解放日に、皆で折り紙でお雛様を作りました(^^♪ ~下水谷~ ↑ 石栗作 皆さんお上手でした!! 色紙を重ねて着飾るという高等テクニックを駆使させていたのには、圧巻でした(笑) お菓子は、…

水谷通信 第22号

水谷通信 第22号 今回から「今月の隊員」というコーナーが始まりました! お楽しみに! (たに)