すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料焼け…

こんばんは! 先日、赤しそ畑に追肥を行いました。 しかしながら、株もとに肥料を与えてしまった為に、 枯らしてしまいました。 ほぼ全滅です。 自分の知識の無さ、そしてこれで大丈夫であろうという確証のない言動と行動のせいです。 この失敗を次に生かせ…

田植え

今年も田植えの季節です。 水谷の2年目のお米づくりがはじまりました。 昨年は2条植えだったのですが 今年は4条植えの田植え機を貸していただきました! 田植え機は1台しかないので みんなで見学。 無事に植わりました。 田んぼのある笹尾。 素敵な里山…

植え付け&電柵張り♪

5月6日(水) いよいよ、赤しそ植え付けの日!! 本葉4枚まで成長しました♪ 4畝作り、半分をマルチシートで育苗した苗を植え、 残り半分を種で直播しました!! 植え付け班と電柵班に分かれての作業。 前回の反省を踏まえ、段取り良く作業を終えることが…

水谷通信 第12号

12号できました! 新緑の色。 4月はたくさんお花見しました。 農作業もはじまってます。 そんな記事です。 5月も作業がたくさん。 飛び入り参加歓迎ですよ! 興味のある方はメール、facebookなどで ご連絡ください! お待ちしています◎ (たに)