すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-01-01から1年間の記事一覧

水谷通信 第20号

水谷通信 第20号 もうすぐお正月なので、 松竹梅のイラストを散らしてみました。 良いお年を! (たに)

年越しそばin下水谷

こんにちは! クリスマスですね~♪ サンタクロースが待ち遠しい今日この頃です。 さて、昨日ですが、 下水谷公民館にて、 早めの年越しそばをいただきました♪ 手打ちの多賀そばの、にしんそばです!! ダシも、関西風に仕上げました。 にしんは味付けがされ…

鹿、捕獲!

こんばんは! 久々の雨ですね。 明日はクリスマスイブ。 12月9日(水)に仕掛けた箱罠に、 12月20日(日)に鹿がかかりました! ※写真は省略させていただきます。 多賀の猟友会の方々のご協力により、無事に捌くことが出来ました。 有害鳥獣である鹿…

水谷通信 第19号

とっても遅くなりました! 配布しています、水谷通信19号です! こっそりアップしておきます… (たに)

コミュニケーション麻雀大会♪

こんにちは! 先週の土曜日は、水谷地区の月1回のサロンを行いました!! 今月は、 「コミュニケーション麻雀大会」 9月に社会福祉協議会で講習会を受けて早3カ月。 週一回の公民館解放の日などでも何回か行ってきました。 今日は、2グループに分かれて…

もんぜん市5周年♪

こんにちは(^^♪ 先月のお話しになりますが、11月でもんぜん市が5周年を迎えました♪ 11月7日(土) もんぜん市の当番でした!! たくさんの野菜と、 大勢のお客さんでにぎわいました!! 水谷からは、 かぶらや、 ごぼうなどを出荷しました。 今現在は…

箱罠設置!!

こんにちは! ご無沙汰しております、石栗です。 今年は暖冬ですね(^^♪ 今日も、雨ですが、あったかい~♪ さて、先月移動した箱罠について。 12月に入り、協力隊の方で箱罠を組立て、 ※捕獲イメージです。 12月9日(水)より、 水谷地区に2基箱罠を仕…

花と収穫とこんにゃくづくり

こんにゃくの花です。 とてもめずらしいそうですが、キレイな花ではないようです。 収穫も行いました。 ほんとうなら、ひとつ1kgくらいになるはずだったのですが・・・ 来年またリベンジです! 11月15日 サロンにてこんにゃくづくりを行いました。 こんにゃ…

箱罠を移動♪

こんにちは(^^♪ 昨日は晴天だったのに、今日は土砂降りですね~ 晴れてほしいものです!! さて、停滞しておりました獣害対策の取り組みですが、 少しづつではありますが、前に進み始めました。 先日、多賀猟友会の一員となり、 会長から箱罠を貸していただ…

18号

今回も無事に水谷通信ができました! 先日行われた、ふるさと楽市の記事がメインに。 秋のバス旅行と、新しく始まるお蕎麦屋さんの記事を載せています! 絵心のない私ががんばって書いた、蕎麦の絵にも注目です! (たに)

ゆず♪

こんばんは! 今日は下水谷でゆずを収穫させていただきました!! さぱっりしたいい香り♪ そして早速、 ゆずそばに(^^♪ めちゃうまでした!! (石栗)

畑の片付け

秋が深まるこのごろ。 時雨たり、晴れたりの文化の日でした。 本日は、畑の撤去をしました。 水谷は現在圃場整備こ工事が行われています。私たち協力隊が畑としてお借りしていた土地も今後田んぼにするそうで獣害対策のために設置していた柵を撤去しました。…

久々の水谷野菜出荷!!

こんばんは!! 久々の水谷野菜の出荷は、 かぶです!! 2袋だけですが、こうやって水谷産の野菜を出荷でき、 それを買っていただけるお客様がいることが、私たち地域おこし協力隊はとても嬉しく思っています(^^♪ (石栗)

完売しました!

10月18日 今年も「多賀ふるさと楽市」が開催されました。 そして水谷も出店! 白米、おにぎり、赤しそジュースを販売しました。 白米 今年の新米「すいだにのお米」 去年と少しパッケージリニューアル。 今年は収穫量が減ったので、一般販売はこれが最後…

出店のお知らせ

【出店のお知らせ】 10月18日(日)10時〜今年も「多賀ふるさと楽市」が開催されます。 昨年に引き続き水谷も出店します!おにぎり、白米、赤しそジュースなど販売予定。今年も多賀のJAさんの前あたりです。ぜひぜひいらしてください◎ せっせと準備。…

清流の里来客&コミュニケーション麻雀in上水谷♪

こんにちは! 10月になりました(^^♪ 朝晩は冷えますね~ 季節の変わり目ですので、皆様体調にはお気をつけください!! さて、先月のお話しですが。 9月30日(水) 午前は、コミュニケーション麻雀を行いました!! まずは、牌の種類を説明して、 簡単…

17号

水谷通信17号できました! (たに)

こんにゃくの花

先日、こんにゃく畑の片付けを行いましたが、なんとそこには「つぼみ」らしきものが! こんにゃくの花というのは、とてもめずらしいそうです。 はたしてどんな花が咲くのでしょうか? 楽しみです。 (山下)

もんぜん市当番♪

9月26日(土) 多賀大社前駅にて、毎週水曜日と土曜日に開催させている、 「もんぜん市」(野菜の直売所)の当番に行ってきました! 7月・8月は、 きゅうり、なす、ピーマン、トマト、じゃがいも、たまねぎなど水谷からもたくさん野菜を出荷させていた…

こんにゃく畑、赤シソ畑、田んぼ片付け作業♪

こんにちは! 9月も残すところ、あと2日となりました。 早いですね~ 本当に。 9月28日(月) こんにゃく畑と、赤しそ畑の片づけ作業を行いました! ~こんにゃく畑~ 電柵の電線と、遮光ネットを取り外し、草刈りを行いました! ~赤シソ畑~ 手で一本…

狩猟免許試験、結果通知♪

こんばんは! 待ちに待った、狩猟免許試験の結果通知が届きました!! 合格しました(・∀・)♪ (石栗)

コミュニケーション麻雀in下水谷♪

こんばんは! 毎週木曜日は、下水谷公民館解放日という事で、 今日は「コミュニケーション麻雀」を行いました!! まずは、牌の種類を覚える所から。 その他にも、先日講習会で教えていただいた手先を使うゲームなども行いました! そして、最後に麻雀によく…

稲刈り

9月14日 素敵な秋晴れ 稲刈り当日 トラブル発生 ぬかるみにはまって、動けません!! 救世主登場!! ありがとうございました。 今年はぬかるみが多く たくさん手刈りを行いました。 予定時間をだいぶん過ぎちゃいましたが なんとか無事終了! 次の日は、…

稲刈り♪

こんばんは! 9月14日(月) 水谷地区むらづくり懇話会で行っている田んぼの、 稲刈り作業を行いました!! 連日の台風で、田んぼはぬかるんでいました。 途中、コンバインがはまってしまうというアクシデントがありましたが、周りの方々や村の方々のご協…

コミュニケーション麻雀♪

こんにちは! 昨日の事ですが、ふれあいの郷にて、 「コミュニケーション麻雀」の講習会に参加してきました!! 写真のように、麻雀牌を大きくしたもので、8人で行います! 牌が大きいと扱いにくいと思われると思いますが、 大きいからこそ、色々な遊びが出…

前日

明日はいよいよ稲刈りです。 不安定な天気が続いたため なかなか日程が決められませんでしたが 明日、刈り取ります。 こんなに立派に育ってくれて 本当にうれしいです。 田んぼの端の方を見ると ところどころさるに食べられてしまった箇所がありますが 荒ら…

お多賀さんde朝市

9月6日(日) 多賀大社境内で行われた朝市のお手伝いに行ってきました。 搬入のお手伝いやテントの設営、交通整理をしたり・・・ あいにく小雨の中での開催でしたが、たくさんの方々にお越しいただくことができました。 できれば出店したかったのですが、時…

16号

水谷通信16号 できました。 皆さん、台風大丈夫でしたか? 水谷も大きな被害はなく、一安心。 水谷を通る道は通行止になっていましたが!! 今日は久しぶりに青空がのぞきましたね! すぐ、雨が降ってきましたが… こう雨が降ると、まだ稲刈りの終わってい…

狩猟免許試験♪

こんばんは!! 今日は、滋賀県立大学にて、 箱罠の狩猟免許試験を受けに行ってきました!! 試験開始直前、 消しゴムを忘れたことに気づく(笑) より一層の集中力が求められました!! 無事、試験は終わりました(^^♪ あとは、結果を待つだけです。 (石栗)

地蔵盆

8月23日 地蔵盆 お昼ご飯 たくさんのおばんざい。 全部てづくり。 ビンゴ! 最後は花火 また来年。 (たに)