すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流しそうめん♪

こんばんは! 今日は、月1回のサロンの日。 内容は、流しそうめん&そば! 将来多賀町内で「そば屋さん」を開業するべく活動している石栗隊員の手打ち多賀そばと、ええ素麺を流しました! 青々とした竹は、昨日村の方に伐採していただきました。 そばとそう…

水谷地区の一体感♪

こんにちは! 天候が心配される中、本日無事にこんにゃく芋畑と赤シソ畑の草刈り作業を行う事が出来ました♪ ~Before~ 草だらけ。 朝、8時半と朝の忙しい時間帯にもかかわらず、大勢のみなさんに参加いただきました!! 最初は、3人で始めた草引き作業も…

あみはり

7月21日 あっつい日。 田んぼの網張りをしました。 もうすぐ穂が出てくる時期です。 その穂を狙って、山の動物達がやってきます。 今までも電気柵で侵入を防いでいましたが 一層気をつける必要があるので、電気柵の上から網を張ります。 稼働中の電気柵に…

ヘルスクッキング教室♪

こんばんは! 今日は、上水谷公民館にて、 「ヘルスクッキング教室」が行われました。 健康推進委員の方を中心に、家族や地域の健康づくりの為の活動を推進することを目的としています。 簡単に言うなれば、 「ヘルシーな献立を、みんなで作る教室」です。 …

順調

先日よりも大きくなりました。 順調そうですが、病気が広がりつつあります。 葉枯病です。 今年も少し早めの収穫になりそうです。 (山下)

台風のあと

台風のあとの水谷 霧につつまれて幻想的でした。 (たに)

14

水谷通信14号できました! 今回は紫陽花をイメージした紫色で、 なんて考えていたのですが、ここ数日なんて夏空。 入道雲まで出ていました。 でも溜まっていたお洗濯もできて、 お布団が干せて、シーツも新しくして。 気持ちのいい週末です。 (たに)

続々と出荷中♪

こんにちは! じめじめした日が続きますね。 早く、梅雨が明けてほしいものです。 さて、最近のもんぜん市について。 ~7月4日(土)~ 「名神前線開通50周年記念」 という事で、多賀SA(下り)では様々なブースが出ており、 もんぜん市も出店されました…

下水谷公民館解放にて

こんばんは! 毎週木曜日は、下水谷公民館解放の日です。 昨日は、ご利益体操の後、みんなでおしゃべりをした後に、 ババ抜きをしました♪ 人数が多いので、2つのトランプを混ぜて、 ババも3枚にして行いました! なかなかの盛り上がりでした! ※私が、負け…

こんにゃく畑の土寄せ作業

7月8日(水) 天候不順で順延になっていた、こんにゃく畑の土寄せを本日行いました。 幸運にも天候に恵まれ、無事に作業を行うことができました。 まずは追肥を行い、みんなで土を寄せていきます。 今年は麦わらのかわりに、遮光ネットをはってみました。 …

今日の田んぼ

今日は「こじわり」 田んぼの中に溝を作ります。 こんな機械。 そして、「穂肥」もまきました。 今までは、株が大きくなるために養分を使っていたのを この時期になると、穂が育つために使うようになります。 株の色を見ると、穂の成長具合がわかります。 こ…

平成27年度初出荷!!

こんにちは! 先月になりますが、今年度のもんぜん市への野菜を初出荷しました♪ 6月27日(土) なす、きゅうり、梅など。 ※梅は、水谷で取らせて頂いたものです。 初出荷は、すべて完売しました!!ありがとうございました!! 今後も、定期的に水谷産の…

赤しそ畑にお客様!

豪雨とともにやってきた7月。 赤しそ畑にお客様がいらっしゃいました。 昨年赤しそ栽培の視察に行かせていただいた、比良里山クラブさんです。 現在育てている赤しその種も、比良里山クラブさんに分けていただいたものです! 栽培のアドバイスをいただき、…