すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取材していただきました!

7月29日 ケーブルテレビのZTVさんが水谷へ取材に来てくださいました! ■歩け!GOMA彦根出身の歌手GOMAちゃんが街を散策。とっても元気でパワフル・気さくなGOMAちゃんが、あなたの街にやってきます。地域発見の散策番組です。 というコーナーです!ケ…

田んぼ、赤しそ畑作業♪

こんばんは! 昨日の事ですが、田んぼ、赤しそ畑の作業を行いました!! ~田んぼ~ まずは、畔の草刈りから 次に、電柵の内側から網張り!! 猿対策です!! 獣害被害が無ければ、電柵も網張りもいらないのですが。 うん、こればかりはしょうがない!! ~…

草刈りと7月サロン♪

7月17日(日) 水谷地区にて、道路の草刈りを行いました! 皆さんベテランなので、うまいし、早い!! 怪我もなく、暑くもなく無事終われてよかったです(^^♪ 草刈りの後は、月1水谷サロン♪ 今月は、 「うちわ作り」 皆様、思い思いのうちわを作りました…

琵琶湖放送収録(;・∀・)

こんにちは! 大変ご無沙汰しておりました、石栗です!! 先日、大津にある琵琶湖放送にて、初のTVの収録撮影を行ってきました(^^♪ 毎週木曜日の17時15分~30分に放映されている、 「一互一得」という番組です。 この番組にて、「こうめと美里のスイ…

水谷通信 第26号

水谷通信 第26号です! 赤しそも、田んぼも順調。 水谷の皆さんの畑も夏野菜の収穫真っ最中。 私の家庭菜園も、きゅうりとなすびが大量です!!! 気づいたら先月号が水谷通信の2周年でした! すっかり忘れていました! 少しでも長く続けられたらいいなと…

田んぼヒエ取り、2回目!!

こんにちは!! 小雨が降る中、本日、 田んぼのヒエ取り作業を協力隊の3人で行いました!! 先月1回行っているのですが、見分けられなかったヒエが大きくなったので、もう一度。 いざ、入田!! ヒエ、発見!! たくさんのヒエ!! ヒエーーーーー(;・∀・)…

もんぜん市勉強会&水谷野菜出荷

こんばんは! 夜のテレビ番組は、選挙一色でしたね。 皆様、投票は行かれましたか!? 私は、期日前投票に行かせていただきました。 たかが一票、されど一票。 さて、もんぜん市勉強会と水谷野菜出荷について。 7月7日(木) もんぜん市の勉強会が行われま…

田んぼ、草刈り~♪

こんにちは! 最近、雨が続きますね~ そして、日中は暑い!! 昨日は、田んぼの草刈りを行いました!! 協力隊の3人で! 涼しい時間帯の、夕方17時~ ※写真は、私石栗です。 田んぼ畔際を刈るのには、ナイロンの刃が便利ですね(^^♪ 3人でブイブイ刈って…

JA農談会♪

こんにちは!! ご無沙汰しております、石栗です。 じめじめした梅雨が続きますね~ 暦も7月となり、これからが夏本番!! 今日は、水谷地区のJA農談会が行われました(^^♪ まずは、穂肥、病害虫、水管理について等、資料にて説明を受けました! カメムシ対…