すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場から学ぶ

こんにちは! 1月も今日で最終日。 協力隊としては、あと2カ月。 そば打ち体験教室、自治体でのそば打ち実演、イベントでの多賀そば出店、水谷での多賀そば婚等、ご依頼いただいたそば活動を予定しています。 毎月第4日曜日に行っている、石栗庵(そば屋…

1月のサロン

1月のサロンはゲーム大会を行いました。 かるたやトランプで大盛り上がり! 定番のビンゴゲームも盛り上がりました。 お昼ごはんは、水炊き! 鶏ガラからとったスープで食べるお鍋は最高の味。 ふろふき大根も美味しくいただきました。 心も体もポッカポカ …

大雪の後の、もんぜん市

こんにちは! 先週末の大雪の後の、 1月16日(月)はもんぜん市の当番でした! 多賀大社前駅も、全面雪景色~ そんな中でも、 わずかですが、野菜に仏花等の商品が並び、 お客さんもぽつぽつお越しいただきました(^^♪ ※水谷産の野菜は、冬季期間は出荷は…

もんぜん市講習会in下水谷

こんにちは! 先週末の大雪も落ち着きましたね! 一時は、家の近くの坂道が登れるず、 水谷の方のお家の土地に停めさせていただき、 日曜日の朝に除雪車が来てくれたので、 雪かきをして、車を置くスペースを作り、何とか自宅に置けました! 新潟育ちなので…

ゆき

凍った道で思いっきり転びました!ほんま、ずべんっ!!って感じで後ろにひっくり返りました。あぁ、びっくりした…!幸いちょこっと手のひらを切っただけで済んだのですがおばあちゃんとかなら、大惨事かもしれない…まちのほうに比べて水谷はまだまだ雪も残…

鬼の折り紙♪

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。 さて、今日は水曜日という事で、上水谷地区の公民館解放日~ 9時に集まり、体操をして、お茶をして、 今日は、折り紙をしました(^^♪ 鬼が作りたい!というリクエストがあったので、 まだ節…