すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のサロン

今月のサロンは体操! 多賀町とお隣の甲良町でつくられた 「はつらつご利益体操」を行いなした。 みんなでのび〜。 ご飯は、かやくご飯とおみそ汁。 たくさん作ったので、お土産にももらっちゃいました。 3月のサロンはなんでしょう。 暖かいといいなあ••• …

笑門寄席

絵馬通りにて、笑門寄席が開催されました。 お手伝いに行ってきました。 受付を少々手伝っただけですが、お客様に混ざって落語を聞かせていただきました。 生の落語はやはり違いました。 いつか水谷または芹谷地区でも落語会が開けるといいですね。 (山下)

畑の大きさを測る!

来年度に向けて畑の大きさを改めてはかりました。 こんにゃく芋などは連作障害があり 2年続けて同じ畑には植えられないので 来年度はまた別の畑で栽培する予定です。 田んぼも改めてはかりました。 てくてく 山にはまだ少し雪が残っています。 (たに)

下水谷公民館開放

下水谷に念願の公民館が完成しました。 立派な公民館をどう活用していくか? 決めたのは「毎週木曜日10時に集合する」だけ。 来られる方だけ、なにをするかはその日の気分次第。 大切なのはこの活動を継続すること。 たのしく、ゆるく、ながくがモットーです…

もんぜん市

先日、NHKでもんぜん市が紹介されました。 今の季節は水谷からは野菜は出荷していませんが、 もんぜん市には多賀の新鮮な野菜がたくさん並んでいます。 毎週、水、土曜日に開催していますので、ぜひお立ち寄りください。 映るつもりはなかったのですが、ばっ…

水谷通信 第9号

水谷通信 第9号 今年は未年! 羊のもくもくをイメージして… (たに)