すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もんぜん市当番♪

9月26日(土) 多賀大社前駅にて、毎週水曜日と土曜日に開催させている、 「もんぜん市」(野菜の直売所)の当番に行ってきました! 7月・8月は、 きゅうり、なす、ピーマン、トマト、じゃがいも、たまねぎなど水谷からもたくさん野菜を出荷させていた…

こんにゃく畑、赤シソ畑、田んぼ片付け作業♪

こんにちは! 9月も残すところ、あと2日となりました。 早いですね~ 本当に。 9月28日(月) こんにゃく畑と、赤しそ畑の片づけ作業を行いました! ~こんにゃく畑~ 電柵の電線と、遮光ネットを取り外し、草刈りを行いました! ~赤シソ畑~ 手で一本…

狩猟免許試験、結果通知♪

こんばんは! 待ちに待った、狩猟免許試験の結果通知が届きました!! 合格しました(・∀・)♪ (石栗)

コミュニケーション麻雀in下水谷♪

こんばんは! 毎週木曜日は、下水谷公民館解放日という事で、 今日は「コミュニケーション麻雀」を行いました!! まずは、牌の種類を覚える所から。 その他にも、先日講習会で教えていただいた手先を使うゲームなども行いました! そして、最後に麻雀によく…

稲刈り

9月14日 素敵な秋晴れ 稲刈り当日 トラブル発生 ぬかるみにはまって、動けません!! 救世主登場!! ありがとうございました。 今年はぬかるみが多く たくさん手刈りを行いました。 予定時間をだいぶん過ぎちゃいましたが なんとか無事終了! 次の日は、…

稲刈り♪

こんばんは! 9月14日(月) 水谷地区むらづくり懇話会で行っている田んぼの、 稲刈り作業を行いました!! 連日の台風で、田んぼはぬかるんでいました。 途中、コンバインがはまってしまうというアクシデントがありましたが、周りの方々や村の方々のご協…

コミュニケーション麻雀♪

こんにちは! 昨日の事ですが、ふれあいの郷にて、 「コミュニケーション麻雀」の講習会に参加してきました!! 写真のように、麻雀牌を大きくしたもので、8人で行います! 牌が大きいと扱いにくいと思われると思いますが、 大きいからこそ、色々な遊びが出…

前日

明日はいよいよ稲刈りです。 不安定な天気が続いたため なかなか日程が決められませんでしたが 明日、刈り取ります。 こんなに立派に育ってくれて 本当にうれしいです。 田んぼの端の方を見ると ところどころさるに食べられてしまった箇所がありますが 荒ら…

お多賀さんde朝市

9月6日(日) 多賀大社境内で行われた朝市のお手伝いに行ってきました。 搬入のお手伝いやテントの設営、交通整理をしたり・・・ あいにく小雨の中での開催でしたが、たくさんの方々にお越しいただくことができました。 できれば出店したかったのですが、時…

16号

水谷通信16号 できました。 皆さん、台風大丈夫でしたか? 水谷も大きな被害はなく、一安心。 水谷を通る道は通行止になっていましたが!! 今日は久しぶりに青空がのぞきましたね! すぐ、雨が降ってきましたが… こう雨が降ると、まだ稲刈りの終わってい…

狩猟免許試験♪

こんばんは!! 今日は、滋賀県立大学にて、 箱罠の狩猟免許試験を受けに行ってきました!! 試験開始直前、 消しゴムを忘れたことに気づく(笑) より一層の集中力が求められました!! 無事、試験は終わりました(^^♪ あとは、結果を待つだけです。 (石栗)