すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比良里山クラブより

こんにちは! 土砂降りの午後。 今日は、水曜日。 午前中は、上水谷公民館で皆でおしゃべりしたり、 折り紙を折ったり、パソコンしたりしてました♪ さて、6月27日(月)の事ですが、 比良里山クラブより、水谷地区の赤しそ栽培を見に来ていただきました!…

草刈りとカモミール

こんにちは! 昨日の事ですが、田んぼ作業の後、 赤しそ畑の草刈りを行いました!! BEFORE AFTER 今後も、月1回ペースで草刈りは行っていこうと思います! ~現在の赤しその様子~ ~カモミールの花~ 赤しそと一緒に種を蒔いたカモミールも、 お花が咲き…

ヒエ取り

こんにちは! 昨日の事ですが、田んぼのヒエ取り作業を行いました!! 除草剤は散布しているものの、多少はヒエがあります! 写真の赤丸のものが、ヒエです! 田んぼに入って、協力隊と村の方で行いました。 列と列の間にあるものは分かりやすいのですが、苗…

溝切り♪

こんにちは!! 今年は、6年前の猛暑に匹敵するとニュースでは言われていますが、どうですかね~ 暑いのも、寒いのも苦手な石栗です。 先日、3週間ぶりにフットサルをして、首を痛めました(笑) 久々のヘディングには、お気をつけください!! 密かにダイ…

ハウスの畑のその後!!

こんにちは!! 本日2回目の、石栗です(^^♪ 1カ月前に耕した、ハウスの畑は今… BEFORE AFTER 昨年も行ったごぼう栽培!! 今年は、波板栽培にチャレンジしてます!! 果たしてうまくいくのか。 (石栗)

6月20日(月)から、月曜日も!!

こんにちは!! ご無沙汰しておりました、石栗です!! 梅雨の時期は、ムカデに怯えながら生活して早3年目。 ねずみの恐怖を覚えてから早1年。 住めば都です(^^♪ さて、昨日のことですが、 6月20日(月)から、もんぜん市は月曜日も開催することとなり…

赤しその成長♪

こんにちは!! 5月4日に種を蒔いて、早1カ月。 赤しそは今!? 皆様、温かく見守り下さい♪ (石栗)

鹿が食べる!!

こんにちは! 本日2回目の、石栗です!! 風邪ひきました!! 自然治癒力で治そうと思ったのですが、どうも治らないので、 とある医院へ!! 結果、良くなりました(^^♪ 先日、愛東のコミュニティーセンターで、 自然農に関する映画を見に行ってきました!!…

大君ケ畑で出店♪

こんにちは! 大変ご無沙汰しておりました、石栗です!! 季節は梅雨となりました。 私事ですが、先日の5日(日)は高取山ふれあい公園で行われる、 「ぶぶるツアー」にて多賀そばを販売する予定でしたが、 雨で中止となりました!! とても残念でしたが、…

水谷通信 第25号

水谷通信25号できました! 5月はやっぱり農作業がいそがしかった。 これからは雑草との戦いですね! お米も赤しそも家庭菜園も 収穫が楽しみです! (たに)