すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤しそ苗!2回目の植え付け!!

こんばんは! 5月末の追肥のやり方を間違えてしまい、赤しそをほぼ全滅にしてしまってから1カ月。 6月3日から新たに育苗を開始し、本日ようやつ植え付けを迎えることが出来ました。 唯一生き残った赤しそ。 新たに植え付けした赤しそ。 看板も設置しまし…

看板

こんにゃく畑の幼虫を完全に取り除くことは出来ていません。 でも、こまめに管理をしているので、順調に育っています。 看板を立ててみました。 (山下)

赤シソ茶♪

先日、高島市朽木の道の駅で買った、 「赤しそ茶」 さあ、どんな味かな~赤いのかな~ 期待を膨らませて、急須にお湯を入れてしばらく待って、 いざ!! みどりー(笑) でも、味はしそ。 (石栗)

うめ

梅を収穫してきました! 今年は水谷で赤しそを育てているのもあって 梅干しを漬けてみようかな、と考えていました。 作るならせっかくなので梅も水谷のものを! むらのおかあさんに聞いたら 「うちの梅とっていいよ」と。 ここがうちの梅の木。 こっちはお隣…

スッキリ♪

こんにちは! 今日は、朝から村の方々と、 赤シソ畑の草取り作業をしました! 思っていた以上に、 多くの方に参加していただいて、うれしかったです。 あんなに草だらけだった畑が、 Before After スッキリしました♪ (石栗)

草だらけ

こんにちは! 今日は久々に晴れたので、朝ランニングに行ってきました! 朝は涼しいとは言え、走っていると湿度の高さを感じます。 さて、最近の赤シソ畑ですが、 草だらけです! 明日、村の方々と草取り作業を行います! (石栗)

赤シソ水やり

こんばんは! 最近朝、ランニングを開始した石栗です。 汗をかいた後の、朝ごはんは格別ですね♪ さて、今日は朝のランニング後に、赤シソの水やりを行いました。 5月6日に植え付けをした赤シソ。 苗の方は追肥のやり方を間違えてしまい、ほぼダメにしてし…

薬のおかげで、こんにゃく畑の幼虫は全滅してました。 が、また卵が・・・ 30個ほど見つけたので全部潰しておきました。 大きくなるまで辛抱です。 今年のこんにゃくは3年ものなので、芽もこんなに大きいです。 (山下)

水谷通信 第13号

水谷通信 第13号ができました! 今回でちょうど1周年! 始めた当初は続けられるのかの心配でしたが なんとか1年発行することがでしました。 楽しみにしてくれている むらのおかあさん、おとうさんのため こらからも頑張ります!! (たに)

ぶぶるツアー

こんばんは! 4月から多賀町地域おこし協力隊となりました、石栗です。 6月6日(土)に、高取山ふれあい公園にて毎年行われている、 「たかとりぶぶるツアー2015」にて、 手打ちの多賀そばを限定50食で販売しました! 当日は、曇り空でお客さんも例…

セスジスズメとヨトウガの幼虫

こんにゃく芋の芽にセスジスズメとヨトウガの幼虫が! 見過ごしてしまうと新芽を食べられてしまいます。 薬だけに頼らず、目視で潰して大切に育てています。 (山下)