すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

カロムin下水谷

こんにちは!

 

今週は雪だと言っているのに、全く雪が降る気配すらない快晴な日々が続きますね(^^♪

 

木曜日な今日は、下水谷公民館の解放日です♪

 

毎週10時~体操をして、お茶をしながら昔のお話などを交えた座談会を行い、最後にトランプやカルタなどのゲームをして楽しんでいます。

 

 

今日は、

 

カロムをしました!!

 

f:id:suidani:20160114165857j:plain

 

滋賀県民ならお馴染みの遊びですね♪

 

「60年振りだわ~」

何て言う声がある中、

始まってみると、

 

f:id:suidani:20160114165930j:plain

 

中央に球が集中(笑)

 

※ルールはビリヤードに似ていて、四隅のポケットに赤か緑の球を落としていきます。自分の球を人さし指ではじいて当てて落とします。自分の球もポケットに落ちるとそれまでに落とした自分のチーム球を中央に戻すというルールがあります。

 

2回行い、1回目は何とか終わりましたが、

 

2回目は皆自分の球をポケットに落とすから、試合が終わらず、タイムアップでお開きとなりました!!

 

今後も皆で楽しめるような場となるように。

 

(石栗)