すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

久しぶりの田んぼ・畑作業♪

こんにちは!

のどかな日曜日ですね(^^♪

水谷では、

報恩講が行われました!!

 

協力隊も、住民として参加!!

お昼も頂き、15時まで行われました。

お経を読んで、説法を聞き、村の方々と最近の活動の事や、

これからの事についてお話をしたり。

 

さて、11月4日(金)の事ですが、

田んぼと畑作業を行いました!!

田んぼは、トラクターでの土起こしと、

電柵の電線外しです。

 

f:id:suidani:20161106162356j:plain

石栗がトラクターを操縦して、

 

 

 

f:id:suidani:20161106162445j:plain

山下隊員と谷隊員が電線外しを行いました。

約2時間半かけて。

f:id:suidani:20161106162458j:plain

 

畑は、赤しその種取りを行いました!!

 

f:id:suidani:20161106162520j:plain

いい感じに枯れた赤しその株を鎌で切って、

 

f:id:suidani:20161106162606j:plain

ブルーシートの中でポンポンポン!!

 

f:id:suidani:20161106162632j:plain

手である程度、葉と種に分けて、

家に持ち帰り、ふるいに通して、1日天日干ししました!!

 

f:id:suidani:20161106162645j:plain

いい感じに種を採取出来ました(^^♪

また来年、美味しい赤しそジュースが作れるぞ!!

と思うと、心がウキウキした秋の夕暮れ。

 

(石栗)