すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

もんぜん市講習会in下水谷

こんにちは!

 

先週末の大雪も落ち着きましたね!

 

一時は、家の近くの坂道が登れるず、

 

f:id:suidani:20170120090611j:plain

水谷の方のお家の土地に停めさせていただき、

日曜日の朝に除雪車が来てくれたので、

f:id:suidani:20170120091018j:plain

雪かきをして、車を置くスペースを作り、何とか自宅に置けました!

 

新潟育ちなので、雪には慣れていますが、久しぶりの雪かきは応えました(笑)

 

 

さて、もんぜん市講習会について。

1月19日(木)に、下水谷公民館解放の時間に合わせて、

協力隊の方で懇話会活動で行っているもんぜん市の野菜の出荷についての講習会を行わせていただきました!

もんぜん市 カテゴリーの記事一覧 - すいだにの活動にっき

 

f:id:suidani:20170120091951j:plain

 

野菜の袋詰め、値付けから、出荷までの流れを説明させていただき、

 

f:id:suidani:20170120092103j:plain

出荷のポイントとして、スーパーの野菜の価格を参考にしたり、野菜の品質や野菜のサイズや種類に合わせた袋の選択等も説明させていただきました!

 

水谷の方からは、

「出荷したものを、また取りに行くのが大変」

「野菜に買いにいくにも、多賀まで出る手段がない」

等のご意見をいただきました。

 

もんぜん市自体も、年配者が多く、今後の運営の方法も、色々と考えていかないといけない時期なんだと思います。

 

(石栗)