すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

もんぜん市研修会(タキイ種苗)

こんにちは!

ご無沙汰しておりました!!

 

11月に入り、温かい日が続いていますね~

そして、今年も残り2カ月となり、寒さに負けず、そして、少しでも痩せるように生活して行きたいと思います。

 

さて、10月31日(月)

 

もんぜん市研修会という事で、

タキイ種苗さんに行っていきました!!

 

f:id:suidani:20161102142323j:plain

たがゆいちゃんバスで♪

水谷地区からは、山下隊員と石栗、そして村の方も3人来ていただき、

計5名で参加させていただきました!

道中は、もんぜん市の皆さんと世間話しをしながら~

約1時間半程で、タキイ種苗に到着♪

 

f:id:suidani:20161102142351j:plain

タキイの紹介映像を見た後、

 

f:id:suidani:20161102142433j:plain

こちらの本を参考に、

野菜作りについて質問タイム!

f:id:suidani:20161102143639j:plain

ひとつひとつの質問に、丁寧に答えていただき、その姿勢にとても感銘しました!!

 

最後は、20分程でしたが、圃場を見学させていただきました♪

 

f:id:suidani:20161102142413j:plain

 

f:id:suidani:20161102142500j:plain

どの作物も、きれいに栽培されていました!

規模は、甲子園球場17個分の広さぐらいだそうです!!

僕の知り合いも、去年ここの生徒として、野菜作りを1年勉強していました。

実家が農家やJA等からの出向の人たちが多く、1年ないしは2年勉強してそれぞれの場所に戻っていくそうです。

北は北海道から、南は沖縄まで。

 

お昼を食べて、

 

f:id:suidani:20161102142522j:plain

直売所を視察して、

多賀町に帰ってきました♪

個人的には、日野菜が気になりました!

 

もんぜん市も、月・水・土と今後も営業していきますので、

皆様のご来店心よりお待ちしております(^^♪

 

(石栗)

もんぜん市

営業日:毎週月曜日・水曜日・土曜日

場所:多賀大社前駅舎内コミュニティーホール

時間:9時~11時半