すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

すいだに報告会

2月24日

すこし前の話になりますが…

 

f:id:suidani:20170327211144j:plain

 


先日、3月11日におこなった卒業報告会。
実はそれ以前に、隊員たちが住んでいる地域「水谷」でも報告会を行いました。

 

先日の卒業報告会が「外向け」だとするなら
この時の水谷での報告会は「うち向け」。
いつもの公民館に皆さん集まっていただいて、いつものむらの方と
そしてお世話になった行政の方を少し招いて開催しました。

 

 

外向けの報告会にむらの方が来ていただく、
でも良かったのかもしれませんが
水谷には、なかなか外出が難しい方もいらっしゃいます。
それは、身体のことであったり、移動手段が限られているため、であったり。
理由は様々ですが、そのことを一緒に暮らしていて痛いほどわかっていながら
むらの外で報告会をするので来てください、とは言えません!
お世話になったむらの方に、ちゃんと今までの報告を行うため
水谷でも報告会の開催をしました。

 

 


当日は公民館いっぱい。

 

f:id:suidani:20170327210852j:plain

f:id:suidani:20170327210617j:plain

 

水谷でむらの活動として取り組んできたこと
そして、隊員が各個人で取り組んできたことを報告しました。


むらの方を前に、かしこまって報告会なんてどきどきしましたが
皆さん温かい眼差しで見守りながら聞いてくださり
無事終えることができました。

 

 

 


報告会のあとは、みんなで集合写真。
こんだけ皆さんがそろって写真を撮る機会って意外とありません。
冬真っ只中の寒い日でしたが、外に移動してもらって
お寺の門の前で、パシャり。

 

f:id:suidani:20170327210624j:plain

 

f:id:suidani:20170327210627j:plain

 

f:id:suidani:20170327210630j:plain

 

f:id:suidani:20170327210637j:plain

撮影が終わって、ぞろぞろ。
みんなで支えあって、歩いている。
そんな水谷の日常。

 

 

実は私この時風邪をひいて熱でふらふらだったのですが
なんとかなった!よかった!

 

 

(たに)