すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

卒業報告会おわりました!

\卒業イベント終わりました!/

 

遅くなりましたが、3月10日、11日、12日
一円屋敷にお越しくださった皆さん
ありがとうございました!


今回水谷のむらの外で場所をお借りして、
活動報告会、出張石栗庵、写真展
を企画させていただきました。


活動報告会は、3年間の活動のまとめとして
今までの取り組みの発表をさせていただきました。
水谷での取り組みの発表は「やったこと」だけでなく
「失敗」や「反省」も話したいと思いました。
結果は見えやすいですが、そこに至るまでの過程は見えにくく
聞く側からしたら気になることではないかと思ったからです。
結局、結果なんてついてきたもの。

 

そして、各隊員の活動と今後についてもお話しました。

 

f:id:suidani:20170316202141j:plain

f:id:suidani:20170316202144j:plain

f:id:suidani:20170316202137j:plain

f:id:suidani:20170316202131j:plain

 

思ったよりもこじんまりした感じだったんですが笑
でも、わざわざ岐阜から来てくださった方や
最近多賀に引っ越してきて気になったのでと来てくださった方など
初めてお会いする方もいらっしゃってびっくりしました!
交流会でお話しもさせていただいて、いい機会になりました!
感想などとても興味深かったです。

f:id:suidani:20170316202254j:plain

 


そして!大変おこがましいながらも
写真展も開かせてもらいました!
3年間水谷に暮らしながら、むらの皆さんと活動しながら
撮りためてきた写真です。
いつかこの風景も無くなってしまうかもしれない。
今、何かの形で残しておくべきかもしれない。
そんな気持ちで撮り始めた写真です。
素人の写真でお恥ずかしいですが
人の目に触れる機会をいただけ、とても嬉しかったです。

 

f:id:suidani:20170316202710j:plain

 

 

見に来てくださった方が感想で
「住民さんの笑顔や空気感が、
むらに入って暮らしていないと撮れない写真ですね。」
とおっしゃってくださいました。
ただの記録写真としてだけでなく
むらの方の温かさや、
私たち協力隊を受け入れてくださった優しさを
写真から感じていただけたんだと思うととても嬉しく思いました。

 

今回は和室での写真展ということで
展示方法にはとても悩みました。
壁には貼れないし、吊るのも難しい…
なので、こんな感じに!

 

f:id:suidani:20170316202330j:plain

 

とても好評でした!
部屋いっぱいに杉の香り。
多賀の杉です!
清々しい香りでした。

 

 

 


今回たくさんの方にお世話になりました!

展示に使った多賀の杉板。
突然のお願いにもかかわらず
サイズも数もぴったり揃えてくださった
小林製材さん。

夜中まで設営作業を手伝ってくださった
A.SITEの平居さん。

今回会場である、多賀「里の駅」を貸してくださった
中川さん、K農園さん。

そばシフォンケーキを作ってくださった
甲良町の協力隊の中屋さん。

2日間もイベントのお手伝いをしてくれた
滋賀県立大学のTTPのお二人。

 

f:id:suidani:20170316202450j:plain

 

f:id:suidani:20170316202458j:plain

 

f:id:suidani:20170316202603j:plain


怒涛の準備期間で、
たくさんの方にお手伝いいただき
ご迷惑をおかけしながらも
ありがたいことに無事開催、
そして終了することができました。
本当にありがとうございました。


むらの中にいると楽ですよねー。
むらの中にいるとみんな可愛がってくれます。
多分、むらの中で一番若くて
また、隊員の中で唯一女性だっていうのもある。
ちょっとパソコンが触れたり、珍しいことができたりすると
思うよりびっくりしてもらえる。
みんな孫のように可愛がってくれて、嬉しい。
だから勘違いしそうになります。
でも、それだけじゃいけないな。って思う。
受け身じゃなくなりたい。
壁をつくらない人間になりたい。
仲間を作れるようになりたい。
むらの中には、なかなか新しいものが入ってき辛い。
だからこそ、私がそんな窓口になれるような人間になりたい。
苦手だけど、がんばろう。

 

 

そんな私が、今回こんなにたくさんの方にお手伝いしてもらって
報告会を企画できたこと本当に誇らしい。
自画自賛でお恥ずかしいですが!

 

 

3日間ありがとうございました!!!

 

f:id:suidani:20170316202411j:plain

 

 

(たに)