すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

打ち上げ

12月11日
ふるさと楽市の打ち上げを行いましたー!

 

10月に出店したふるさと楽市の打ち上げです。
出店はこちらのブログどうぞ!

suidani.hatenablog.jp

 

 

日程が12月になっちゃったので
打ち上げ&忘年会!みたいな感じでした!

打ち上げといっても簡単なものですが
むらのみんなで食べて飲んで
今年も楽しい会になりました!

 

今年も打ち上げのメニューは谷が考えました!
こんな感じ!

 

f:id:suidani:20161216171109j:plain
■カラフルな海鮮ちらし寿司(みんなで作ったよ!)
 ちらし寿司の素を使ったので中も具沢山でうれしいし簡単!
 上に乗せた具が華やか!奮発したので「いくら」ものってる。

 

f:id:suidani:20161216171245j:plain

■手まり寿司(みんなで作ったよ!)
 できあいだと思われるほど上手にできました!
 お母さんたちところころ、くるくるして作りました。
 握り加減がばっちりでした!薄焼き玉子でつくった星がポイント。

 

■そば豆腐(石栗隊員作)
 そば粉を感じるそば豆腐。わさびをつけていただきます。


■だし巻き玉子(石栗隊員作)
 石栗隊員の料理学校の成果!
 ぷるぷる分厚い出し巻き卵!大好評でした!


■おすまし(石栗隊員作)
 こちらも石栗隊員。
 お出汁をちゃんととった、お上品なお味でした。


■オードブル(お近くのスーパーにて)
 からあげ!エビフライ!みんな大好き!
 ちょっと頼みすぎました!

 

f:id:suidani:20161216171126j:plain

■デコレーションしたカップケーキ(谷)
 作ったといったら笑われる。
 買ってきたカップケーキにデコレーションしたもの。
 でも簡単で可愛くて、好評でしたー!

 


食後は、老若男女みんな大好きビンゴ。
盛り上がりました!

f:id:suidani:20161216171141j:plain

 

f:id:suidani:20161216171700j:plain

クリスマスにちなんだ景品も。

 

普段むらでご飯など食べるときは、当たり前ですがみんな実費。
しかし打ち上げの費用は、楽市の売り上げからまかなっています!
みんなで頑張って作ったおにぎりが、今回のごはんにになりました!
おにぎりが好評だったので、めっちゃ豪勢な打ち上げに…!
ということはないのですが、
今年も打ち上げを開くことができてよかったなーと思います。

 

準備も大変でしたが
皆さんの笑顔で報われたー!ってなりました。
ありがとうございました◎

今年で最後にしたくないなあ。
そんな気持ちでいっぱいな打ち上げでした。

 

f:id:suidani:20161216171134j:plain

 

 

(たに)