すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

そば打ちな1週間♪

こんばんは!

ご無沙汰しておりました、石栗です!!

 

季節も秋から冬へ変わろうとしていますね。

季節の変わり目、風邪を引いて寝込んでいましたが、ようやく本調子に回復しました♪

 

さて、話は2週間前のお話しですが・・・

 

11月8日(火)~15日(火)とそば打ちな1週間を過ごしました。

 

8日(火)

能登川駅前の「二丁目植堂」にて、多賀そば営業を行いました!!

f:id:suidani:20161123235044j:plain

f:id:suidani:20161123235228j:plain

昼と夜と。

f:id:suidani:20161123235410j:plain

料理学校で勉強した、出汁巻玉子も好評でした♪

 

f:id:suidani:20161123235238j:plain

 

10日(木)

知り合いの方に頂いた「唐辛子」を練り込んだ、

唐辛子そばを試作しました!!

f:id:suidani:20161123235533j:plain

f:id:suidani:20161123235553j:plain

f:id:suidani:20161123235612j:plain

※右側が唐辛子そば、左側はしらゆき(更科粉と強力粉のみ)

f:id:suidani:20161123235632j:plain

味は、思っていたよりも口当たりが良かったです!!

美味でした(^^♪

 

11日(金)~13日(日)

大滝神社スペシャルデー(ライトアップ)にて、3日間多賀そば営業をさせていただきました!!

かけそば(温)のみで、125食でした(^^♪

たくさんの方々にお越しいただき、また応援していただきありがとうございました!!

f:id:suidani:20161124000407j:plain

f:id:suidani:20161124000435j:plain

f:id:suidani:20161124000451j:plain

 

12日(土)

もんぜん亭にて、「多賀そば工房」でした!!

毎週土曜日は、多賀そば地域協議会にて多賀そばPR営業を行っています。

私も、ほぼ毎週こちらにおりますので、皆様のご来店心よりお待ちしております(^^♪

 

13日(日)

ふるさとフェスティバルにて、多賀そば実演販売を行いました!!

多賀そば地域協議会として、3人で参加。

朝から3人で約250食のそば打ちを行いました(^^♪

沢山の方々に、美味しい多賀そばを食べていただけてとても良かったです。

f:id:suidani:20161124000951j:plain

f:id:suidani:20161124001112j:plain

※上の写真は、最後のスタッフのまかない用の蕎麦です。

 

14日(月)

多賀そば交流会を、もんぜん亭にて行いました!!

滋賀県内の地域おこし協力隊と、その地域の住民の方等総勢7人を招いて、

多賀そばを食べながら、交流会♪

f:id:suidani:20161124001357j:plain

f:id:suidani:20161124001612j:plain

f:id:suidani:20161124001627j:plain

十割蕎麦と二八蕎麦の二色盛りに、

そば豆腐と出汁巻玉子のセットです。

十割蕎麦が好評でした(^^♪

 

15日(火)

役場のウォーキングイベントの昼食を、もんぜん亭をお借りして多賀そばを提供させてただきました!!

13名程の方々に、二八のざるそばを。

ここ最近で、渾身のそばでした!!

f:id:suidani:20161124002003j:plain

f:id:suidani:20161124002014j:plain

とても好評で、おかわりのご注文もいただきました(^^♪

 

この1週間を通して、

まだまだ未熟ではありますが、そば打ちを始めて2年。

最初に比べてそば打ち、味、オペレーションなどが良くなりました。

お客様からも、お褒めの言葉を頂く事が多くなりました。

 

美味しい多賀そばを、

多賀町内で営業して、

たくさんの方々を笑顔にしたいです。

 

(石栗)