すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

多賀大社ライトアップ中!

 

今一番多賀であついのは絶対ここ!
多賀大社

年中参拝の方で賑わっているのですが
今はもっとすごい!
こんなことになってます!

f:id:suidani:20161031190048j:plain

めっちゃきれいー!
ライトアップがおこなわれています!
会場の詳細などはこちらが一番わかりやすいですよ!↓↓

http://dramatic.oh-mi.org/uploads/map-kamiakari.pdf

 

多賀大社だけでなく、
近くの胡宮神社、大瀧神社、高源寺も一緒にライトアップ中です。
今でも十分きれいなんですが、
11月11日〜13日はスペシャルデーとして
特別な演出があるようです!
各会場、出店があったりお茶会があったり
巡回バスもでるようなので、皆さん行ってみてくださいねー!

 

この多賀大社のライトアップ。
手前に見えている、玉砂利の中の照明は町民さんなどの手作りです!
私もお手伝いしました!
シリコンで作られた、石ころに

LEDの電球をひとつひとつ手作業ではめていきます。
子どもたちからおじちゃんたちもみんな一緒に。

 

その数、1万個!!!
設置も、砂利を一度どかして
電球を仕込んで、丁寧に砂利をかぶせる。
というとても地味で骨の折れる作業でした…

でもそんな苦労がこのライトアップを生んでいます!
この玉砂利のライトアップ「祈りの石ころあかり」が見れるのは
11月13日までなのでお見逃しなく!
ライトアップ自体は11月30日までです。


ライトアップ期間中の金土日は
絵馬通りのお店などでスタンプラリーも行われています!
ぶらぶらしてくださいねー。

f:id:suidani:20161031190409j:plain

という宣伝!

 

(たに)