すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

ふるさと楽市2016出店

 

秋はイベントが多くてばたばたです!
今年は特にかもしれません。
いろいろ書きたいことはあるのですが、
今回は遅くなってしまった、ふるさと楽市出店について!


今年もふるさと楽市が開催されました!
そして、水谷も出店させていただきました!
今年で3年連続の出店。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!


今年も、すいだにの米で作ったおにぎりと、
育てた赤しそを使ったジュースを販売しました。

f:id:suidani:20161025010123j:plain

 


3年前は準備も大わらわで、段取りも良く分かっていなくて
5升分のおにぎりを作って売れるかどうかとみんなで不安になっていたのですが、
今年は10升分のおにぎりをみんなで手際よく作り、
そして無事に売り切ることができました!

ブログを読んでくださっている方の中にも、
おにぎりを食べていただいた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
「さすが水谷の米はうまいな!」と感想をいただいたり、
「もう少し塩味を効かせた方がいいわぁ」とアドバイスをいただいたり
ありがとうございました!
私がお昼休憩に行っている間に完売しまったようで、ちょっと残念でした…
完売するところ見たかったなー。

とってもいいお天気で、あたたかい陽気だったので
赤しそジュースもたくさん飲んでいただけました!
今年は持って行く量もばっちりでした。

 

 

 


10升分のおにぎりというと、だいたい300個分。
毎年作る量を増やしてきましたが、
人数的にも設備的にもこれが限界かなと感じました!

f:id:suidani:20161025010138j:plain

f:id:suidani:20161025010144j:plain

 

 


今年も折り紙とお花で華やかな店前。
むらの方と作った秋の折り紙で飾り付けましたー!
好評でしたよ!よかったね!

f:id:suidani:20161025010150j:plain

f:id:suidani:20161025010218j:plain

 

 


「出張版 水谷通信」もつくりました!
ちょっとおしゃれな表紙です笑
たくさん手に取ってくださって嬉しかったです!
もっと水谷に興味をもってくださいー!

f:id:suidani:20161025010202j:plain

 


私が協力隊になってから3年間、率先してふるさと楽市の出店を続けてきました。
せっかくむらのみんなで作ったおいしいお米を、むらの外の方にも食べてもらいたかったからです。
むらの取り組みの成果発表の場がふるさと楽市であるのでは、と思ったからです。
出店して、自分たちの手で作ったものを、自分たちで販売して、
実際に買ったいただいた方の声を聞いて。
水谷以外の方に、水谷の魅力に気づいてもらうのはもちろんですが
むらの方自身にも、水谷もなかなかやれるな!って思ってもらいたかったからです。
1年目、思ったよりも早く売り切れたおにぎりを見てむらの方が
「来年はもっと持って来なあかんなー!」っておっしゃったのが、
とても嬉しかったです。


朝早くからの準備や、店番や売り子などむらの方と協力しながらおこなってきました。
皆さんと準備などができて楽しかった反面、
無理をさせてしまっているのではないかと心配になったこともあります。
ご存じの方も多いかと思いますが、協力隊の任期は今年度までです。
来年の出店はできるでしょうか…?
来年はぜひ、いち村人として関われたらいいなと思います。

 

 

 

f:id:suidani:20161025010209j:plain

 遊びに来てくださった、お店番をしてくださったむらの皆さんと!

 

 

 

 

f:id:suidani:20161025010157j:plain

お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

(たに)