読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

お盆明け


お盆も終わって、また日常が帰ってきました。

 

 

私のお盆は、実家にはちょこっと顔を出したくらいで
あとは、水谷のお隣の河内にて、かき氷屋さんのお手伝いをしていました!
かき氷と一緒に、「すいだにのおにぎり」も販売させていただきました!

 

f:id:suidani:20160819200905j:plain

 

f:id:suidani:20160819200923j:plain


毎年10月に多賀で開催される秋祭り、「ふるさと楽市」
そこでむらのおかあさんたちと作って販売していますが
最近、私が作ってちょこちょこ多賀のイベントなどに出品してます。
もちろん水谷で採れたお米を使用しています!!
今年も「ふるさと楽市」でも販売予定です!
見かけたらぜひ。

 

 


さて、河内には風穴があります。
いわゆる鍾乳洞です!
その中はとても涼しくて、夏場は観光客がたくさん来るんだ!と
話には聞いていたのですが、ほんと行ってみてびっくりしました。
水谷もどちらかというと山の中のむらですが
河内は、もっと山。行く道も細いところが何箇所かあります。
そんなところに、1日700人とか観光客が来てました!
もうびっくり。

 

多賀大社とならぶ多賀の観光スポット「河内風穴」
私、多賀に住んで3年目なのですが、
実は風穴に行ったことがありませんでした。
自分でもびっくり。
なので今回初めて風穴の中に入ってみました!

f:id:suidani:20160819200948j:plain

風穴に行くまでの川。めっちゃ水が冷たい。

 


めっちゃ楽しかった!
ただ穴が空いているんでしょ?ってちょっと思ってたんですが
その穴が大きいのなんの!そして涼しい!笑
ちょっとしたファンタジー空間でした。
風穴に入るまでの登り道がちょっと辛かったですが
それでも、ご高齢の方も小さなお子さんも登っておられて
私の体力がないだけかもです…
ぜひ行ったことのない方は行ってみてほしい!
そして私は友だちを連れて行きたいと思います!

 

f:id:suidani:20160819201016j:plain

水面がきらきらー。

 

 


お盆が終わって、次はむらで地蔵盆
準備にそわそわ。

f:id:suidani:20160819201043j:plain

 

 

 

 


今日は田んぼと赤しそ畑の草刈りをしました。
暑かった…ちょっとやられました。
まだまだ暑いので無理しないように…!

f:id:suidani:20160819201103j:plain

 

 


(たに)