すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

田んぼ、防除!!

 こんにちは!!

暑い日が続いていますね~

来週は、もっと暑くなる!?なんて言われていますが、夏バテには気を付けたいですね!!

昨年は、ガッツリ夏バテになりましたが、今年は何とか持ちこたえていますが、やはり暑さには勝てません(笑)

 

さて、

8月7日(日)

 

田んぼの、防除作業を行いました!!

f:id:suidani:20160808182421j:plain

まずは、こちらの電池式の機械で畔から約5m程に散布!!

 

f:id:suidani:20160808182357j:plain

次にこちらのエンジン式のもので、散布!!!!

村の方のサポートもいただき、

 

f:id:suidani:20160808182500j:plain

 

ブウォーーーー!!

 

場所を変えて、

 

f:id:suidani:20160808182546j:plain

ブウォーーーー!!!!

 

さらに、場所を変えて、

f:id:suidani:20160808182612j:plain

ブウォーーーー!!!!!!

 

小1時間程で作業は終わりました(^^♪

他の地域では、ヘリコプターで防除されています!

本当に便利な世の中です!!

 

逆に、昔の人はとてもご苦労されていたことを思うと、頭があがりません!!

 

「苦労を苦労と思うな」

と私の父は言っていました。

 

「好きこそものの上手なれ」と同じような意味で、

好きでやっていることだから、それに関する苦労は、苦労ではない!

苦労だと思わないから、上達する!!

私も、そば打ちを苦労だと思う事はたまにありますが、やり始めるとわくわくしてます(^^♪

 

そば打ちが、好きだからです。

 

話しは脱線しましたが、

 

そんな事に思いを馳せる、夏の夕暮れでした。

 

(石栗)