すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

赤しその初出荷

 

8月2日に赤しその収穫を行い
3日に出荷してきました!
水谷からの初出荷です!

 

f:id:suidani:20160803192630j:plain

成長を心配した赤しそですが
特製肥料のおかげもあり大きくなりました!

 

朝から隊員で収穫作業。

1時間ほどで3キロ収穫しました。

f:id:suidani:20160803192725j:plain

 

f:id:suidani:20160803193045j:plain

 

摘んだ葉を米袋に入れて
その上からビニール袋にも入れて冷蔵庫へ。

萎れやすいので時間や温度に気を使います。

翌日まで保管。

 

 

そして本日、比良里山クラブさんへ
出荷してきました!
3キロというわずかな量ですが
とっても嬉しかったです。

お届けした赤しそは
またその足で京都へ持って行かれ
ジュースになるそうです。
おいしいジュースになりますように!!

 

 

f:id:suidani:20160803192753j:plain

だいぶん摘まれた赤しそ。


8月の中旬には今年も水谷にてジュース作りをする予定。
それまでに、またたくさん葉を茂らせてねー!!

 

 

(たに)