すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

JA農談会♪

こんにちは!!

ご無沙汰しております、石栗です。

 

じめじめした梅雨が続きますね~

暦も7月となり、これからが夏本番!!

 

今日は、水谷地区のJA農談会が行われました(^^♪

まずは、穂肥、病害虫、水管理について等、資料にて説明を受けました!

カメムシ対策としては、畔の草刈りと粒剤による方法があり、そのいずれもタイミングが大事であるとのこと。

水管理では、出穂後は水不足にならないように常時湛水にすること。

 

こちらは、水稲の成長を色で判断する道具を用いて、説明を受けている様子

f:id:suidani:20160705085708j:plain

 

一通り説明を受けたら、現場へ

f:id:suidani:20160705090019j:plain

みんなが見守る中、

f:id:suidani:20160705090959j:plain

幼穂を確認しているところ!

 

田んぼ、順調です(^^♪

 

(石栗)