すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

コミュニケーション麻雀大会♪

こんにちは!

 

先週の土曜日は、水谷地区の月1回のサロンを行いました!!

 

今月は、

「コミュニケーション麻雀大会」

 

9月に社会福祉協議会で講習会を受けて早3カ月。

週一回の公民館解放の日などでも何回か行ってきました。

 

今日は、2グループに分かれてチーム戦として、様々なゲームを行い、その都度勝ったチームにはお菓子をプレゼントしました♪

まずは、マットを組み立てます。

 

f:id:suidani:20151215134919j:plain

 

f:id:suidani:20151215134937j:plain

 

 

①チーム対抗!積み木崩しゲーム!!

まずは、2人1組で麻雀牌を何個使ってもいいので自由に積み上げます!

 

f:id:suidani:20151215134949j:plain

 

f:id:suidani:20151215135011j:plain

 

積み上げたら、時計回りに回って左隣のチームが積み上げた牌を2人で力を合わせて崩していきます!

※今日のルールとしては、お互いの手を使って牌を押し合いながら崩すルールとしました。(人差し指だけだと、かなり難しくなります)

 

f:id:suidani:20151215135021j:plain

 

②チーム対抗!麻雀牌を全種類並べるゲーム!!

f:id:suidani:20151215141155j:plain

写真のように、4種類の牌を先に並べたチームが勝ちです。

 

f:id:suidani:20151215135035j:plain

 

f:id:suidani:20151215135048j:plain

 

とても白熱した試合となりました(^^♪

どのチームも勝負に対する闘争心がすごかったです!!

 

 

③チーム対抗!同じ牌の種類を6つ集めるゲーム!!

牌を全部裏側にして、チームで5つの牌を取り、写真のように相手に見えないように立てます。

 

f:id:suidani:20151215135109j:plain

 

そして、チームで1つ牌を取り、1つ捨てていきます。

 

これを時計回りにチームで順番に続けていって、

最終的に6つすべてが同じ牌の種類に出来たチームが勝ちというゲームです。

 

f:id:suidani:20151215135122j:plain

細かいルールを言いますと、写真の右のチームの牌をご覧ください。

 

5つ同じ牌が揃っています。

そして、捨てた牌が左上に置いてありますが、

捨て牌の4つ目が横を向いていますよね。

 

これを、「リーチ」と言います。

 

リーチになると、次から相手チームが捨てた牌がもし、自分たちが集めている牌であれば、それを貰って、

 

「アガリ」となるルールです。

※もちろん、自分の番で自分で引いてもアガリです。

 

 

わずかな時間でしたが、3つのゲームをみんなで楽しむ事が出来ました。

 

コミュニケーション麻雀の良い所は、

色々な遊び方があり、年齢問わず老若男女で楽しめる所です。

 

皆さんも、機会があればぜひ一度遊んでみてください(^^♪

 

(石栗)