すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

完売しました!

10月18日

 

今年も「多賀ふるさと楽市」が開催されました。

 

f:id:suidani:20151019211530j:plain

 

そして水谷も出店!

白米、おにぎり、赤しそジュースを販売しました。

 

 

f:id:suidani:20151019211247j:plain

白米

今年の新米「すいだにのお米」

去年と少しパッケージリニューアル。

今年は収穫量が減ったので、一般販売はこれが最後かも…

 

 

f:id:suidani:20151019211409j:plain

f:id:suidani:20151019211323j:plain

 

おにぎり

今年も「梅干し」と「ごま塩」のおにぎりを作りました。

早朝からむらのみんなで集まっておにぎり作り。

おかあさん達の作業のおかげでめっちゃ早く終わりました!

おとうさん達も海苔を巻いてくれました。

去年の倍、8升分のおにぎりを作ったんですが

お昼ごろ、あっという間に完売。

去年もおいしかったからと買いに来てくださったり

塩加減がちょうどいいね、と褒めてくださったり

シンプルだからこそ、お米の味を感じていただけたんじゃないかと思っています!

パッケージは私がハンコを彫って全部手で押しました!240個分!

印刷でしょ?と言われたのでここでアピールしておきます。

印刷じゃないですー泣

 

 

f:id:suidani:20151019211433j:plain

赤しそジュース

今年水谷で栽培した赤しそのジュースです。

当日がとっても暑い日だったこともあり、予想以上に売れました!

途中でジュースがなくなったので、むらまで取りに帰りました笑

おいしい!とみなさん飲んでくださいましたが

子どもにはあまり好かれない味のようでした…

あんまりない味なんで、びっくりするようです。

 

 

 

f:id:suidani:20151019211513j:plain

 

f:id:suidani:20151019211521j:plain

 

f:id:suidani:20151019211550j:plain

 

早朝からおにぎりを握って

お店番をして、接客をして、片付けをして

簡単なおにぎりの出店ですが、やっぱり大変。

 

 

でも前日に公民館で準備をしていたら、お伝えしていなかったのに、

ふらっとむらの方がお手伝いに来てくださったり、

朝早くからの作業なのに、

たくさんの方がおにぎりを作りに来てくださったり

一緒にお店番や接客をしてくれたり、

差し入れを持って来てくださったり、

お店に飾るようにと、お花を持って来てくださったり。

 

 

f:id:suidani:20151019211506j:plain

 

f:id:suidani:20151019211617j:plain

f:id:suidani:20151019211558j:plain

 

直接お祭りに来れなくても

ディスプレーにおばあちゃん達とつくった折り紙を飾りました。

お伝えするととても喜んでくれました。

おにぎりの中にいれた梅干しは

むらのおかあさんが漬けたもの分けてもらいまいました。

お手伝いには行けないけど、よかったら使ってとたくさん譲っていただきました。

 

たくさん売れたこともですが

そうやってむらの人が関わってくださったことが

そして去年よりも積極的に関わってくださったことが

何よりもうれしかったです。

 

片付けをしていたら

打ち上げをしたいね!と言われました。

みんなでおいしいものを食べたいと思います!

 

 

(たに)