すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

清流の里来客&コミュニケーション麻雀in上水谷♪

こんにちは!

 

10月になりました(^^♪

 

朝晩は冷えますね~

 

季節の変わり目ですので、皆様体調にはお気をつけください!!

 

 

さて、先月のお話しですが。

 

 

9月30日(水)

 

午前は、コミュニケーション麻雀を行いました!!

 

f:id:suidani:20151007120531j:plain

 

まずは、牌の種類を説明して、

簡単な手の運動のゲームを行ってから、

 

Let´s Try!!

f:id:suidani:20151007120624j:plain

 

かなり盛り上がりました!!

最初は、5つの牌で行っていましたが、

6つ、7つと牌を増やして行いました♪

 

 

お昼は、石栗の手打ち多賀そばと水谷のお母様方の手作りおはぎをいただき、

 

 

f:id:suidani:20151007120645j:plain

 

 

午後からは、多賀清流の里の方々が来客されました!!

 

f:id:suidani:20151007120711j:plain

 

水谷の工事を見に来られていた町長も来客!!

 

前回は、清流の里の方々より

 

ハンドベル演奏」を行っていただいたので、今回は水谷メンバーよりよし笛、ギター、詩吟を披露させていただきました♪

 

 

f:id:suidani:20151007121138j:plain

 

こちらは、水谷のあるお方が作ってくださったおやつです!!

 

めちゃめちゃ美味しかったです!!

 

水谷の方々も、清流の里の方々も、色々なお話をされて、笑顔が飛び交っていました。

 

滋賀県でも1番の高齢化である多賀町

 

こういった交流が、今後とても大事になってくるのではないでしょうか。

 

 

(石栗)