すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

コミュニケーション麻雀♪

こんにちは!

 

昨日の事ですが、ふれあいの郷にて、

 

「コミュニケーション麻雀」の講習会に参加してきました!!

 

f:id:suidani:20150916083655j:plain

写真のように、麻雀牌を大きくしたもので、8人で行います!

牌が大きいと扱いにくいと思われると思いますが、

大きいからこそ、色々な遊びが出来ます!!

2つのグループに分かれて行いました。

 

①片手でどちらが早く牌を全部立てられるか?

 

f:id:suidani:20150916083714j:plain

 

②2人組になり、牌をランダムに積み、それを違う2人組がそれぞれの1本の指を使って牌を落とさずに崩していく

 

f:id:suidani:20150916084807j:plain

 

そして、いよいよ麻雀!!

 

f:id:suidani:20150916084142j:plain

 

とは言っても、写真のように連続した数字の牌を用意して、

 

f:id:suidani:20150916084201j:plain

 

サイコロを2個振り、出た目の数を足した数字、

写真だと10を、

1~9までの数字を1個もしくは何個か使って(足すのは可)10にして、その牌を裏側に向ける!

 

そして、全部裏側になったチームが勝ちというゲームです。

 

この他にも、

f:id:suidani:20150916084221j:plain

 

4枚の牌を使ったゲームなども、教えていただきました!

 

次回は、社協からお借りして、水谷で行いたいと思います(^^♪

 

(石栗)