すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

地蔵盆♪

こんばんは!

 

今日は、日中暑かったですね!

 

明日からは、台風が来ますね~

 

赤シソは収穫が終わったので、心配なのが先日赤シソ畑の横に植えたそばです。

 

f:id:suidani:20150824223721j:plain

 

こちらの写真は、先週の金曜日のものです。

雨が止んだ後、溝切りを行ったのですが、手作業ではすべては終わらず、

 

本日何とか溝切り作業を終えました!

 

※写真はございませんが。

 

これで、少し安心です。

 

 

さて、地蔵盆という事で、

 

上水谷地区では昨日行われました!!

 

まずは、お地蔵さんを拭いて、

 

f:id:suidani:20150824224315j:plain

前掛けを新しいものに交換しました!

 

f:id:suidani:20150824224328j:plain

お色直し完了♪

 

後は飾りつけをして、

 

f:id:suidani:20150824224403j:plain

 

f:id:suidani:20150824224512j:plain

f:id:suidani:20150824224518j:plain

 

完成♪

 

夕方からは、ビンゴゲームやよし笛、詩吟、花火などを行い楽しみました♪

 

f:id:suidani:20150824224516j:plain

f:id:suidani:20150824224543j:plain

f:id:suidani:20150824224550j:plain

 

私も、よし笛と一緒にギターで

「ふるさと」と「琵琶湖周航の歌」をコラボさせていただきました!

 

なかなか好評だったので、また色々な曲を練習して披露していきたいと思います♪

乞うご期待(^^)/

 

(石栗)