すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

うめ

 

梅を収穫してきました!

 

f:id:suidani:20150624193322j:plain

 

今年は水谷で赤しそを育てているのもあって

梅干しを漬けてみようかな、と考えていました。

作るならせっかくなので梅も水谷のものを!

むらのおかあさんに聞いたら

「うちの梅とっていいよ」と。

 

 

ここがうちの梅の木。

こっちはお隣さんの。

とさっそく案内してもらいました。

 

昔は木に登って採っていたの、と

おてんばな娘さんだったご様子。

 

f:id:suidani:20150624193014j:plain

 

ごつごつした枝がなんともかっこいい。

今年は実の少ない年だと聞きますが

たくさん実をつけていました。

 

完全無農薬!

たくさん採らせてもらいました!

 

f:id:suidani:20150624193047j:plain

 

 

 

私も木に登る。

 

f:id:suidani:20150624193245j:plain

 

腕を少しすりむきました…

 

 

 

梅林の入り口

 

f:id:suidani:20150624193555j:plain

 

春先はこんな感じでした。

 

f:id:suidani:20150624201153j:plain

 

すてきな小道です。

 

(たに)