読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

はじめまして

 

はじめまして。

 

水谷地区むらづくり懇話会

滋賀県多賀町水谷地区 地域おこし協力隊

 

の活動ブログです。

 

 

水谷(すいだに)とは?

滋賀県の東側、犬上郡多賀町北部に位置する山間の集落です。

上水谷区、下水谷区の2つの集落からなり、戸数は20軒にも満たない小さなむら。

水谷は長年ダムの建設予定地だったのですが、

そのダム建設計画はいきなり中止になりました。

現在、住民さんや3人の地域おこし協力隊などで

むらを元気にしようと試行錯誤しています。

 

水谷での地域おこし協力隊の受け入れは2013年から。

「水谷地区むらづくり懇話会」を設置し、

「にぎわいづくり」や「生きがいづくり」にスポットを当てながら活動しています。

 

 

 

 

「水谷地区むらづくり懇話会」とは?

協力隊が事務局員となりむらの住民さんと組織している会です。

月に1〜2回、会議を行いむらの今後の活動などについて話し合います。

地域おこし協力隊の受け入れ先としても機能しています。

この会があったからこそ、外から来た協力隊が

むらに溶け込むことができたのではないかと思います。

 

 

「地域おこし協力隊」とは?

総務省が行っている事業の一環です。

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、

地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行い、

その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、

地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。

 

現在水谷では3人の地域おこし協力隊が活動中です。

個人のブログなどもありますので、ぜひ覗いてみてください!

 

 

山下隊員(2期生:2014年から活動)

BLOG:http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4273/

大阪府出身

3Dプリンターを自作。

興味の幅が広く、まめな性格。

 

谷隊員(2期生:2014年から活動)

BLOG:http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4275/

滋賀県出身

大学で地域デザインなどを学びまちづくりに興味があったため協力隊になりました。

現在、町内の建築設計事務所に出入りしながら、デザインや建築について勉強中です。

 

石栗隊員 (3期生:2015年から活動)

BLOG:http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4357/

新潟県出身

田舎で飲食店をするのが夢。そば打ちの修行中。

月に1回、町内のコミュニティースペースをお借りして手打ちそばのお店「石栗庵」をしています。

また、そば打ち体験教室や出張そば屋などもおこなっています。

 

 

 

2016.05

(たに)