すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

下水谷公民館開放

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下水谷に念願の公民館が完成しました。

 

立派な公民館をどう活用していくか?

決めたのは「毎週木曜日10時に集合する」だけ。

来られる方だけ、なにをするかはその日の気分次第。

 

大切なのはこの活動を継続すること。

たのしく、ゆるく、ながくがモットーです。

気負い過ぎると長続きできません。

 

じつはもう今回で3回目の集まりです。

 

 

水谷地区が「地域支え合い健康長寿たがのまちモデル事業」(長い!)のモデル地区として選出されました。

 

福祉保健課の協力のもと、皆で「はつらつ御利益体操」を行って、血圧を測ったり、お茶を飲みながらおしゃべりしたり・・・

 

今日は竣工式の集合写真を飾ってみました。

 

これから春にむけて、あれをしたら?これをしたら?と思うところはありますが・・・

 

ゆっくり時間をかけて、少しずつたのしい集まりにしていきたいと思います。

 

 

 

 

(山下)