すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

赤しそ栽培視察

 

比良里山クラブのまほろばの里へ

赤しそ栽培の視察へ行ってきました。

むらのみなさんと、マイクロバスでわいわいと。

今回この視察の企画は、私が担当しました!

こんなところで、ツアー添乗員のバイト経験をフルに活用です!

 

滋賀県大津市南比良にある、まほろばの里。

比良里山クラブさんでは、

そんな豊かでのどかな里山保全活動などを行っておられ

その事業部門として、赤しその栽培と

育てた赤しそを使ったジュース「ヒラペリラ」の販売をされています。

 

 

赤しそが獣害に強い、というのをむらの方が新聞で見かけたようで

水谷でも取り組んでみてもいいかもしれないとなり

今回、視察をさせていただきました!

ありがとうございます。

 

水谷と同じく比良も獣害のある地域だそうで

サル、シカ、イノシシはもちろん

最近ではウサギやキジまで出るのだそうです。

ウサギは見てみたいかも。

 

畑の見学

 

f:id:suidani:20160601003700j:plain

f:id:suidani:20160601003722j:plain

f:id:suidani:20160601003950j:plain

 

f:id:suidani:20160601004008j:plain

赤しそジュース「ヒラペリラ」の試飲。

豊かな香りと、鮮やかな赤色が特徴的で、

とてもおいしかったです。

 

f:id:suidani:20160601004021j:plain

江戸時代に作られた獣害防護の石垣「シシ垣」も案内していただきました。

もともと高さが2mもあった石垣だったそうで

人と獣の住む境界を分けていたそうです。

害獣だからと言って、殺してしまうのではなく

そうやってうまく共存していければ良いのになと思います。

 

f:id:suidani:20160601004129j:plain

みなさん収穫のお忙しい合間でしたのに、

現地の案内や、活動や栽培について丁寧に解説してくださり、

ありがたく、そしてとても勉強になりました。

今回の経験を、今後の活動に活かしていきたいと思います!

比良里山クラブのみなさん、ありがとうございました。

 

f:id:suidani:20160601004206j:plain

 

昼食は近江舞子の民宿、白汀苑さんにてお弁当。

世間は夏休み。 湖水浴客もいて、うらやましい限りでした…

 

帰りは、鮎屋の郷、大中の産直によってお買いもの。

みなさん楽しんでおいただけたようで何よりでした。

無事終えることができて一安心です。

 

 

(たに)