すいだにの活動にっき

滋賀県多賀町水谷地区地域おこし協力隊

穂肥

 

7月7日

 

田んぼに肥料をまきました。

この時期の肥料は、穂を大きくするためのもの。

こんな道具でまきます。

横のレバーをぐるぐる回すと、下の円盤も回って、肥料が飛び出します。

伝わらないな…

 

 

がんばってまきました。

 

 

 

7月15日 

穂肥の2回目! 

 

昼間にやったものだからあっついあっつい。 

今回は私もがんばってまきました!  

この肥料くさい… 

ジャージがびちょびちょになりました。 

雑草もすくすくです。

 

 

先日友人に会ったら「日焼けしたねー」と言われました。 

やっぱり、ショック!!

 

 

(たに)